卵そう嚢胞 術後1週間 | けいちゃんのひとりごと

けいちゃんのひとりごと

2010年に、近所の公園数周から始めたジョギング。ジムの「皇居練習会」のPOPに惹かれて、そこから新たに始めたジョギング。東京に転居してきてから、色んな方の励ましを受けて何とか続けています。

人生初の入院。


『卵そう嚢胞』ずっと、2cm前後と聞かされていたものが7cm大まで大きくなり、かかってきた婦人科の歯切れの悪い対応にブチギレ

病院変更→再検査→術前検査→入院、手術

怒涛のように過ぎていた。当たり前だが、体調も不安定な中、監査、介護保険の制度改正の仕事、よくもまあ、無理やりこなしていたら、心身バランス見事に崩しました。


今回の入院で介護される側の疑似体験を経験。


4/22手術前日、2回のレシカルボン座薬での強制排便。いや〜お腹痛い

22時〜7時 白湯ならいいと

4/23 7時〜絶飲食

9時〜 手術。腹腔鏡下にて。麻酔で瞬時に意識飛ぶ。12時頃オペ終わる。意識朦朧とする中、手術で右卵そう、卵管、左卵そうの部分切除したと報告受ける。

病室戻り、スライディングボード初体験。いや〜怖い!!でも、そんなこといえる余裕なんてない。

気付いたら、酸素マスク、バルン留置、おむつ対応、モニター管理状態。

バルンは明日歩けたら抜けると。エコノミークラスターを防ぐために、メドマー付き。

痛みで時々起き上がると看護師に安静臥床を勧められる、意識が戻るにつれ、寝返りのたびにメドマーぬけて、看護師さんのお世話に。

痛みが強いときは、エピネフリンの追加注入可能と説明受ける。最初の2時間は、数回追加。一晩痛みと、隣の鬼ナースコール連打で寝られず


4/24 8:00執刀医の回診。初めて、男性医師が執刀したことを知る。あれ?私の主治医は、助手?

11時 歩行訓練。ナースステーション一周が果てしない距離に感じた。バルン抜去。固定水。抜いても痛いよ。

トイレに行くと、排尿痛み半端ない。


12時食事。ミキサー食、ほとんどてをつけられず。胡麻豆腐辛うじて。

エピネフリンの投与終わったら点滴はずせるとのこと。


13:20 点滴抜去。モニターから開放♥

念願のシャワー。病棟のシャワー室、シャワーチェアなく、床に座り込みながらゆっくり、洗身、洗髪。

生き返った。


18時夕食は7分粥昇格。でも、ほとんど食べれない。


4/25  8:00  朝食 やっと全粥。ボリュームに圧倒され、ほとんど手を付けず


9:00診察。予定通り、明日の退院許可。暇な時間は読書、歩行練習。


12時 やっと普通食 でも、主食が壁!!!数口限界でした。


午後は読書、歩行練習、シャワー洗濯などしました。


18時 昼と同じ量で挫折。


4/26 8:00 食パン2枚なんて無理!!

食べれる量で止める。


寝汗気持ち悪くシャワー浴び、11時過ぎに退院。

職場の同僚が退院の付き添いしてくれました。家に戻る途中、少し食材調達、久々に自分で作ったご飯。朝よりかは食べれたかな?


外ってバリアフリーじゃないから歩きづらい😢走るのもピッチ走法だから、小刻み歩行は、何とかなるけど、速度遅いこと😨


買物も同僚の手を借りて何とか。夕飯は、柔らかめの鶏肉ハンバーグにして、おかずをメインにした。


4/27  朝はパン一枚がやっと。果物とか、サラダは平気なのに。バナナジュースでカロリアップを図る


昼、夕 兼食にした。雑炊にしても、米は入らない😢


入院の給付金手続き、生命保険会社に行った。ポスト遠い!!


4/28 朝 パン一枚とバナナジュース

友人と四季の森のガーデンフェス散歩の約束していたので、何とか外出。


昼 外なので、蒸しパンとオレンジジュースにした。


四季の森、ズーラシア沢山歩きました。


夕 ネギトロ丼。ご飯少なめで。、サラダと。


4/29  朝 パン一枚 バナナジュース

昼 珈琲館でホットケーキ一枚

夕 ご飯少しとコーンクリームコロッケ、サラダ


久々にヨガやったら、左右バランスが違い過ぎる!!