相続登記していない宅地の相続その3
 

遺産分割協議での土地の相続は既に自分で経験していて段取りは理解しているつもりですが、なにせ10年以上ぶりなのであらためて確認したら、これだけ揃えないとならないようです

①被相続人の死亡~出生までの戸籍膳本

②相続人の現在戸籍

③遺産分割協議書

④相続人全員の印鑑証明書

⑤被相続人の住民票の除票または戸籍の附票

⑥不動産を取得した人の住民票

⑦固定資産評価証明書

 

これに、⑧法務局に登記申請するための申請書類一式が必要です


このうち①は、金融資産を義母が相続しているので、処分していなければ義実家にありそうな気がします

⑦は先日取得済み


そのほかの書類は、義母は市内にいるものの年齢も年齢だし、義兄は東京の多摩南部に住んでいるので、地元にいる拙宅がどうにかするしかないです


わたし自身は直系尊属ではないので必要書類の申請はほとんどできないから、法定相続人の3人にお願いしつつ、揃えてもらえるところからお願いしています


③遺産分割協議書と⑧登記申請書を作るのがわたしの仕事かな