2日目のサマリーです

 

(1日目サマリーはこちら)

 

旅行先でもいつもどおりに早起きですが、前日の疲れでしょうか、珍しく夜中は一度も起きませんでした

 

さて、朝食を食べてから出発まで2時間あります

まずは、ホテルから歩いて15分ほどのところにあるこちらに

 

  今治街中にある巨大スクリュー

実はこちらには7〜8年ほど前に友達と一度来ていて懐かしさもあり、連れが温泉に入っている間にひとりで再訪

 

えっと・・・

ここまで歩く間に雪がチラついてました

寒いもんなぁ… 2℃あるかないかでしたから

 

この巨大なスクリューは、今治市内の大手造船会社が2013年に寄贈したものだそうです

とにかく大きくて、今治市のシンボルになっていますね

真横から見て大きさがわかるでしょうか

近くで見ると圧倒される大きさです

 

 

  今治城

ホテルに戻り冷えた身体を温泉で温めてからチェックアウト

車で今治城に

 

伊予今治藩主 藤堂高虎像と今治城

 


今治城の隣にある神社

  今治市 吹揚神社


しまなみ海道は天気が悪いと残念なので、1日目と2日目と両方徹工程を組みました

そうすれば、どちらかが雨でもどうにかなる。

結果、両日とも晴れてラッキーでした。

なので、今治は宿泊するためにだけ来たようなもの。



さして観光もせずに広島に向かいますが、しまなみ海道で一日目に時間切れで参拝できなかったこちらに

  伊予国一之宮 大山祇神社


しまなみ海道復路で立ち寄ったのはここだけで、あとは広島市街まで高速をひたすら走ります

 

山陽自動車道 八幡PAで食べたはっさく大福、美味しかったなぁ

 途中から雪が舞い始め、山陽自動車道 高坂PAではこのとおり

 


12時半には広島市街に着き、レンタカーを広島駅新幹線口に乗り捨て、お昼ごはんを食べに駅ビルに

広島と言ったら広島風お好み焼き

  お好み焼き みっちゃん総本店


そして、駅ビルの中のお店に獺祭を発見

うーん・・・

せっかくだから、安いやつを一本買っとくかー

 

荷物を宿泊先のホテルに預けて、ここからは市電で動きます

乗り慣れないから最初は戸惑ったけど、慣れれば簡単♪
 

まず向かったのはこちら

  原爆ドーム・平和公園


平和公園は資料館もあるので時間がかかります
夕飯のお店の予約は19時。
ホテルに行って温泉入らないと!
 

ホテル最寄りの市電の駅のそばにあるこちらに寄ってからホテルへ

  広島市南区 稲生神社

こちらの神社、御朱印は無いようですが、あるものがあるというので寄ってみます

ビルの間の階段を上った先

 

見たかったのはこれ

水木しげるさん奉納の提灯

逆側は衣笠

ここからホテルまでは5分とかかりません



広島での宿泊先はこちら

  アパホテル広島駅前大橋

アパホテルにはあまり泊まったことがないかも

部屋は今治のホテルよりは広め

ここにも、広いお風呂があるんですよー

ユニットバスだけのビジホには泊まらなくなってきましたね

夕飯食べに行く前にお風呂入らないとね

汗を流してから、夕飯を食べに出ます

向かったのはホテルから歩いて数分のこちら
 

  居魚屋 うおはん