千葉県富津市

さすけ食堂

* 食べログ評価 3.66

 

 


 

浜金谷の人気店、さすけ食堂に

9時半のオープンの20分前に到着するも、すでに待ち人がたくさんでした

入り口に置いてある待ち表に名前を書くと13番目

こりゃ一巡目じゃ座れないな〜

ちょっとナメてました

 

外待ち用にメニューが置いてあります

 

わたしは、ここのアジフライが逸品と聞いて来たのでさすけ定食一択

 

予想どおり一巡目には入れず雑談しながら待っていると、お店の方が先にオーダーを取ってくださいました

 

入店は10:00。到着から考えると50分待ちです

事前オーダーしているので3分もせずに料理が並びました

 

さすけ定食

お刺身盛はアジ、タイ、カンパチ…かな

これだけでも十分に海幸を堪能できます

そして、話題のアジフライ

え?

これがアジフライ??

こんなに身の厚いアジフライなんてあるんだ??

この身の大きさのアジってどのくらいの大きさがあるんだろー?

身がフワフワで、絶品ですねー

人気があるわけです

欲を言えば、カラシかタルタルソースが欲しかったかなー

 

一方、こちらはかじめラーメン

かじめって海藻なんだけど、千葉県に住んでいながら、初めて知ったのが数年前に行った、同じ内房の岩井海岸の居酒屋

かじめが乗っているだけではなくて、麺にも練り込んでありました

これが、午前中の胃には優しくて良かったです

海の香りのする薄塩味のスープも美味しかった