おはようございます

 

房総半島をドライブしてきました

8時に家を出て21時の帰宅。余裕があればどこかに泊まっちゃうところだけど、日程が許さず日帰りです

 

総走行距離は271kmと大したことないのですが、

房総半島の真ん中の高低差のある道や、道幅狭い道を走ったのに、燃費は比較的好燃費で21.5km/L

納車2ヶ月のハリアー、帰路に総走行距離が2,000kmを超えました


今回はサマリーを

 

  ​さすけ食堂

人気店。開店20分前に並んで、どうにか2巡目で入店

 



  ​佐久間ダム親水公園

河津桜満開

 



  館山 中村屋

隠れた名店、2階の喫茶も寄りました

 



  JR館山駅

館山駅に来たのは初めてかも

『新型の公衆トイレ』がありましたよ(笑)

 

  道の駅 グリーンファーム館山

館山市が「食のまちづくり拠点施設」として整備を進めていたグリーンファーム館山

数日前の2/16にグランドオープンしたばかり

まだ芝生も育ってないアプローチ

資金を寄付した前澤友作氏からの生花も飾ってありました

ちなみに2019年に2,000,000,000円寄付されています

(0いくつでしょう?20億円です)

外側にはバーガー屋さんや乳製品のお店

中に入ると、農産物販売施設

 

 
農産物以外にもいろいろ
地ビールや日本酒も置いてありました

腰古井の生貯蔵酒があったけど、自宅が日本酒だらけになりつつあるので、次回に 

 

房総半島らしく、ジビエの真空パックがたくさん置いてありました

買わなかったですけどね(笑)

 

  白間津お花畑

今年は開花が全般に早いそうです

「3月にはお花なくなっちゃうかもしれないなぁ」とは、お店のおばちゃんの弁

 



  土のめぐみ館(道の駅三芳村 鄙の里)

今回の目的のひとつだった『フキノトウ』

グリーンファーム館山で売ってなかったので、一縷の望みを賭けて三芳村の道の駅へ

もうすっかり夕方だったんだけど、ありましたよ!!

これでフキ味噌が作れます♪♪

 

  大江戸温泉物語 君津の森

ドライブの最後

この日は暖かかったし、痛めている右肩も相当凝っていたので、こちらで汗を流してから帰ります

日帰りで620円はお安い

1時間ちょっとお風呂に入ってからの休憩室

畳の大広間なのでひっくり返って仮眠もできますね

普段、マッサージ機に座ったことすらないのですが、「無重力」という言葉に惹かれ試してみることに

えーっと・・・

どこのなにが無重力何だかわかりませんでしたが、肩から背中までパンパンだったので、とても気持ちよかったです

クセになりそうですよ

 

そんなこんなで帰宅は21時過ぎ

でもお風呂も入っての帰宅なので、あとはビール飲んで寝るだけ

こういうドライブもいいもんだー