おはようございます

 

9/8に2日目の夏休みをとり長瀞・秩父に行ってきました

 

長瀞のライン下りには、幼い頃に父母に連れられて来たことがあるのですが、秩父は初めて(たぶん)

 

前々から行きたかったところなので、台風による天気の崩れも覚悟の上で出発

 

出発時は台風の進路予想先に向かって走ることになりました

 

 

都内を出るくらいまでとにかくひどい雨

普段は好きじゃない外環道のトンネルが有り難かった

 

今回は車を車検に出しているので、代車のハリアーハイブリッドで向かいます

パワーは十分、燃費も川口あたりでこのとおり

剛性も高く、車内も静かでいい車ですね

 

関越道を花園インターで降りてまず向かったのが

 

  ◯ 長瀞町 苔不動尊 不動山洞昌院(別記事で)

萩寺として有名なこちらのお寺は、関東36不動尊でもあるため参拝しました

 

台風の影響で小雨は降っていたものの、風がないので助かります

 

続いて

  ◯ 長瀞町 寳登山神社(別記事で)

秩父三社に数えられる寳登山神社

社殿の彫刻が見事でした

 


 

  ◯ 秩父市 聖神社(別記事で)

聖神社は和同開珎の和銅を産出した場所の近くにあります

 


今回も急ぐ旅行ではないのでのんびり

お昼はこちらで

 

  ◯ 珍達そば(別記事で)

秩父名物のネギたっぷりのラーメン

 


 

  ◯ 秩父市 秩父今宮神社(別記事で)

珍達そばから駅の反対側なので車ですぐ



 

  ◯ 秩父市 秩父神社(別記事で)

こちらも秩父三社のひとつ

 


 

  ◯ 高砂ホルモン お花畑駅前(別記事で)

夕飯は宿泊ホテル近くの鮨屋に行く予定だったけど

千葉県から埼玉に来て、なにも鮮魚を食べることもないんじゃないかということで、秩父名物のホルモン焼き

 


 

宿泊先は8月にオープンしたばかりのこちら

  ◯ ルートインGrand秩父(別記事で)

 


 

二日目は、ホテルを朝食後温泉に浸かってから10時前に出て

  ◯三峯神社(別記事で)

今回、一番行きたかったところはこちらでした

 



晴れてきて快適なドライブでこちらに

  ◯小鹿野町 わらじかつ丼(別記事で)

 


 

  ◯小鹿野町 小鹿神社(別記事で)

 



せっかく長瀞に来たら見てみようかと

  ◯長瀞町 長瀞岩畳

長瀞駅の近くの荒川の長瀞岩畳

ライン下りの着船場にもなっていました

ラフティングをやる人もいて気持ちよさそうでした

ラフティングは数年前に鬼怒川で初めて体験して楽しかったなぁ

 

 

  ◯秩父鉄道のSL

駅の辺りを地酒を求めてフラフラしていたら、たまたま見ることができてラッキー

でも、想像より小さかったかも(笑)

 

 

  ◯茶店 八兵衛

ここは、たい焼き目当て

でも、この日は焼いていなかった…涙

悔しさ紛れにかき氷食べたけど、吉田かぼすにしたので、写真はただの氷にしか見えません(笑)

でも、暑い中、とてもサッパリして美味しかったですよ

 

 

  15:30には長瀞を出て帰路へ

 

 

帰宅まで2時間半

秩父は、渋滞さえなければ近いんですね

 

ふと気付いたんだけど

そういえば今回、初めて埼玉県に宿泊しました

近いだけに宿泊することなかったってことですね