そして、今日のゴン太 | ゴン太の日常

ゴン太の日常

ちっちゃなウサギ・ゴン太と、ゴン太と一緒に暮らす家族の徒然なるままのブログです。

 

 
 
 
まずは改めまして…
 
 
 
ゴン太のことでご心配をおかけしまして
申し訳ありませんでした。
 
 
 
 
 
 
しかし何よりも…
 
 
沢山の元気玉、温かいメッセージ、リブログ…

本当にありがとう
ございました!
 
 
 
多分ゴン太はもう大丈夫だと思います。
 
 
 
 
 
ありがとう
ございました 
‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロうんちもしています。

採点すると… 80点くらいかな (^-^)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日くらいから「ちょっと食欲…落ちてるのか?」

くらいに思っていました。ただ、昨日の朝は普通に

元気に部屋の中を走り回っていました。

 

 

 

様子がおかしくなってきたのはその後から。

水もペレットも、何も口にしなかったのですが

真っ先に異変に気づいたのは、その居場所でした。

 

 

 

いつもは滑らないバスタオルの上で寛いでいることが

多いのですが、昨日はツルツル滑るフローリングの

上でずっと腹ばいになっていました。

 

 

 

そのポーズもいつものスフィンクスポーズではなく

足を横に向けて、投げ出すような姿勢。まるで足を

骨折したようなポーズをして、さらに足をくねくね

捩っていました。こんなことは初めてでした。

 

 

 

「この前見てもらったばかりだけど、いよいよ歯に

異常が出てきたのかな?」と思い、シリンジで

ふやかしたペレットを強制給餌をしてみましたが、

口に入れるだけで飲み込もうとしません…。

 

 

 

 

 

おかしい…変だわ、これ。

 

 

 

 

 

 

そしてすぐに動物病院を予約しました。いつもの

吉祥寺の病院は予約が取れなかったので、

昨日は近くの病院にお願いしました。

 

 

 

病院では整腸剤と食欲増進剤を注射して貰いました。

あと、少し臼歯も削って貰いました。何日分かの

食欲増進剤も処方して貰い帰りました。

それが17時頃でした。

 

 

 

 

帰って来てからのゴン太は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間後の20時にふやかしたペレットをシリンジで

強制給餌しようとしても、やはり飲み込もうとしません

でした。無理に口に入れても、全てはき出します。

 

 

 

食べてよ!ゴン太!うさぎは食べなきゃ

すぐ死んじゃうんだよ!ゴン太死んじゃうぞ!

 

 

 

そう思って強制給餌しても、ペレットはおろか、

ジュースまで飲みこまない。本当に焦りました。

その一方で、以前YouTubeで見たことのある

「腸閉塞」に関する動画のことも思い出していました。



腸が詰まっているのに無理矢理たべさせようとして、

喉元まで食べ物が詰まって死んでしまった

ウサギのお話です。

 

 

 

 

 

だめだ…無理に詰めたらゴン太窒息しちゃう…。

だけど…食べない飲まない…。ゴン太…死んじゃうよ。

やだよ… ゴン太が死んじゃうよ…。

このままじゃ死んじゃうよ…。

 

 

 

 

 

そうこうして気がついたらいつもブログを書く時間に

なっていました。そして書いたのが昨日のブログです。

 

 

 

8割以上覚悟していました。



「こんな風にいきなりうさぎって死んじゃうのか…。」

「ゴン太…お前…このまま死んじゃうのか?

もう何も食べないのか?」と。

 

 

 

ブログをアップした後、もう一度試しに…とジュースを

あげてみたら少しずつ飲み始めました。

本当に本当にビックリしました。なんでいきなり

そうなったのか薬が今になって効き始めたのかは

わかりません。



 

 


でもそこから2ccずつ…ゆっくりゆっくり何度も何度も

「にんじんリンゴジュース」を飲ませました。

その後は…先ほどのブログに書いたとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強制給餌する必要は無くなりました。

自分から進んでペレットを食べています

 

 

そしてこの後…

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも通りにウンコしています (^_^;)

 

試しに「にんじんりんごジュース」をあげると

喜んで飲みます。




もう…大丈夫だよね?ゴン太?

 

 




ん…? なによ?

今度は机の下にくるの?…なによなによ?





 

 

 

 

     

 

 

まあ…ねぇ…。「我が生涯に 一片の悔いなし!」って

大往生してる顔にウンコつけられたらねぇ… (^_^;)



じゃあ、ほら、謝りなよ、ラオウに (^_^;)













…って (;・`д・´) !




 


 

 

 

 

 

 

 

 まさかの

アピールタイム‼︎‼︎

 (;・`д・´) ヌハァッ!!!!!!

 





この後も沢山ペレット食べてます。

そこいら中にうんこバラまいてます (^-^)

 




 

 と…明日からはまたいつも通りのブログに戻ります。

もちろん今後も注意深くゴン太を観察します。









この24時間

皆さん本当にありがとうございました。




元気玉を送ってくださった皆さん。

リブログして応援してくださった皆さん。

いいね!してくださった皆さん。

メッセージを送ってくださった皆さん。



そして、ゴン太のことを心配してくださった皆様…。






本当に本当にありがとう

ございました。






お一人お一人にお返事が返せなくてごめんなさい。

どうかこの記事で、お礼の言葉に代えさせてください。


 皆さんからの温かい言葉や、広がる輪に、

本当に本当に勇気づけられました。


 


ゴン太は…幸せ者だなぁ。

本当に、心の底からそう思いました。






ゴン太のことを愛してくれて

本当に本当にありがとうございます。



…でも、今の気持ちはどんな言葉を使っても

言い表せません。言い尽くせません。






よかったら、また会いにきてやってください。

いつでも、心からお待ちしています (^-^)


 


 

 ありがとうございました!なのですっ!