斜頸 ふたたび | ゴン太の日常

ゴン太の日常

ちっちゃなウサギ・ゴン太と、ゴン太と一緒に暮らす家族の徒然なるままのブログです。





ゴン太にまた、「斜頸」の症状が出ました。









朝、嫁がチェックした時に、うんちを一つも

していませんでした。ペレットも全く

減っておらず…。



約2ヶ月前にも斜頸の症状が出ました。



 でも前回と違うのは「眼振」を併発し

食欲が全く無くなっていたことです。





眼振の動画です…







眼振って、その名の通り、目が振動するのかと

思いましたが、ゴン太の場合は「揺れる」

感じです。幸い、痙攣、ローリングまでは

ありませんでした。





テレワーク中でしたが、昼休みに病院に

連れて行きました。

一昨日見てもらったばかりの先生です。



先生が危険視したのは、斜頸でも眼振でもなく

「食べない」こと。




草食動物は食べなくなったらアウトなんです。

食べてうんちしてくれなきゃアウトです。

だから食べないなら、無理やりにでも

食べさせないとダメです。


と、何度も同じことを言っていました。





そこで登場したのが…











中にはチモシーやアルファルファ、乳酸菌などを

粉末状にして水で練った練り餌みたいな、固めの

流動食が入っています。

これで半ば強制的に食べさせました。



さらに…











シロップが沢山入っているので、飲みやすい

みたいです。会計の際、先生が申し訳なさそうに

説明してくれましたが… なるほどの値段です (・_・;



食欲増進剤も入っているとのことだったので

家に戻ってからすぐに飲ませました。











さらに数時間後、ゆるいけれどうんちが出て、

さらにしばらくしたら、細切れうんちが

出てきました。ペレットを食べるようにもなりました。




良かった……。


ただ、やはりまだ少し傾いています。










前回は一夜明けたらケロっと治っていました。



今回は…どうなんだろう…。

楽観は全くできません。



だけど… 今もペレット食べてました。


食欲が戻って、うんちが出るだけで、

ちょっとだけでも安心できました。




引き続き注意深く見守って行きます。





うまく… あるけないのです…