私が職場復帰する理由。 | 共働き正社員フルタイムワーママの節約生活

共働き正社員フルタイムワーママの節約生活

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
でも現実は…共働きなのに家計はカツカツ、子育ては常にバタバタ、昇進は遠のく日々。
何事もトライ&エラーで前向きに生きてます╰(*´︶`*)╯


************************

0歳♀・3歳♂・夫(休職中)の4人暮らし

共働きフルタイムワーママ(育休中)

仕事人間の20代を経てよくばりな人生を夢見て転職→結婚→出産

子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!

でも現実は…共働きなのに家計はカツカツ、子育ては常にバタバタ、昇進は遠のく日々。

トライ&エラーで前向きに過ごす日々を綴っています╰(*´︶`*)╯

************************


7月からの職場復帰に向けて、娘ちゃんの保育園申し込みに行ってきましたニコニコ


息子くんの時同様、生後5ヶ月での職場復帰の予定ですニコニコ


正直、この選択は未だに葛藤もありますが、息子くんに続き、娘ちゃんも同じ選択をしようと思った理由は3つ。


1番は…

私自身が育休に耐えられないから昇天


もともと仕事&お金(節約)大好きな私。

子どもが生まれてもそれは変わらず、むしろ息子くんの時は子育てとはいえ無職でいる自分に耐えられず、今思えば育児ノイローゼになっていたのだと思いますネガティブ

子どもはかわいいし、本来ならもっと子どもとの時間を大切にすべきとも思うのですが、四六時中子どもといて変化のない毎日と向き合って、結果イライラしてしまう自分が嫌でした。


息子くんの時、もう無理だ!と

生後5ヶ月で保育園に預け、

復帰月は6時間勤務(時短)

翌月7時間勤務(時短)

復帰3ヶ月目でフルタイム(8時間)

に戻しましたにっこり


息子くんには本当にかわいそうな思いをさせているなぁと思いつつ、仕事復帰したことで心は安定し、息子くんといられる時間をストレスなく大切にできるようになりました。


2人目育児になった今回の育休は、息子くんの助けもあり、ストレスは1人目ほど追い詰められることなく過ごせていますが、やっぱり仕事がしたくて仕方ない笑い泣き

復帰という目標があるから頑張れているような、そんな気すらします…

社会とつながっていないような感覚、そして二つ目の理由につながるけど


キャリアアップしながら女性でもかっこよく働き続けたいキラキラ


この自分勝手な欲も断ち切れずにいるからだと思いますにっこり

新年度から私の上司は女性になりました。

年上だし、競ったって仕方ないことは分かっているけど、どこか焦ってしまう自分がいますショボーン

比べていいことなんてないのだけれど…なんなんでしょうね、この嫉妬心えーん


3つ目は

経済的不安があるから凝視


貧乏で育ったこちび。

小さい頃からなんとなくうちは貧乏なんだ…と特段きっかけはなくとも自覚しながら生きてきましたにっこり

だからこそなのか、自分で働けるようになったら、同じ苦労を自分の家族にはさせたくないと思ってきました。

とはいえ、この不安ってお金がどのくらいあったらっていうのも難しくて(人間はどこまでも欲深い)

働けるうちは働きながら、子どもには我慢や苦労のない生活をさせてあげたいなと思っていますにっこり


しかも…

先月から旦那さんの怪我により、夫婦揃って無給生活をしている私たち。

不安を煽られる笑い泣き


結局のところ、どの理由も自分勝手な理由だし、子どもたちにはこんな母親で申し訳ないネガティブ


どれが正解かなんて分からないけれど

一緒にいられる時間は私も夫も子どもたちも

ストレスなく120%楽しいキラキラ

って思えるように過ごしていけたらなと思います笑い泣き



子育て中の働くママさんは、職場復帰する時どんな心境ですか(でしたか)?



だらだらと長く語ってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い