新年度初の練習で気合十分! | 喜ばれる大人初心者ピアノ、コーラスサークルの開き方「つながる音楽協会」

喜ばれる大人初心者ピアノ、コーラスサークルの開き方「つながる音楽協会」

大人初心者のピアノ、コーラスサークルを開きたい方へ。
音楽は様々なものとつながります。笑顔、脳活、仲間など大人の皆さんに関心の高いものを地域で、教室で、音楽とつないで広げませんか?

● 新年度初の練習日で気合十分!

 

こんにちは。柴田由美子です。

 

50才以上の方々がゆったり集まるピアノサークルで

ピアノを楽しむと、認知症予防、脳の活性化、心の晴れ

に繋がります。

 

 

「ここはどうしたらいいかな?」「あ~これはね、こっちをみて」

 

 

この日は久しぶりに、公共施設でピアノサークルが開かれました。

 

予防接種の会場になるなどして、長い間利用できなかったのですが、徐々に予約可能になりました。

 

(でも、まだ設置されたグランドピアノは一人しか使えません。)

 

それで、ソルフェージュやコード練習など、できる事を全員で行いました。

 

この、仲間と顔を合わせて実際に会って話すこと、心のふれあいが、一日の活力になるのですね!

 

もちろん、ピアノという好きな趣味を通した仲間なので、つながりも強いです。

 

「笑顔に、脳に、仲間に、地域に、健康長寿に」つながるピアノ

です!