暑い中集まって練習 | 喜ばれる大人初心者ピアノ、コーラスサークルの開き方「つながる音楽協会」

喜ばれる大人初心者ピアノ、コーラスサークルの開き方「つながる音楽協会」

大人初心者のピアノ、コーラスサークルを開きたい方へ。
音楽は様々なものとつながります。笑顔、脳活、仲間など大人の皆さんに関心の高いものを地域で、教室で、音楽とつないで広げませんか?

● 熱い中集まって練習
 
こんにちは。柴田由美子です。
 
つながるピアノ講師養成講座で学んで実践すると、
「ピアノはすこーし習った事があるけれど、マイペースで習えて、
励ましあえる仲間がいるといいな。」
という大人ピアノ初心者の方にも好評なピアノサークルを
作ることができます。
 
金曜日に練習でした。
 
「ヘ音記号のついた楽譜が苦手です。」「読めるようになりたい。」
 
というお声を以前から伺っていましたので、集中講義。
 
「知っている方は、復習のつもりで聴いてくださいね。」と
お声掛けをして、板書します。
 
皆さんうなづいたりしながら熱心に書き留めます。
 
今回は、時間切れでここまででしたが、楽譜の中のヘ音譜表に階名を
書いて頂いたり、ヘ音譜表を書き写してその中に階名を書いて練習します。
 

 

大きく、はっきり板書します。

 

 

 
机を回って一言アドバイス&お励まし、たまに雑談
 
 
 
キーボードケース。皆さん手作りで個性が光りますね。

 

 

 

おみやげのお菓子を頂きました。

 

ある方が、飛騨高山の方までグループで登山に行かれたそうです。

 

休憩中にそのお話を聞かせていただきましたが、とても景色も良く

懸命に上った後は爽快だったそう。

 

 
個人練習中でみんな違う曲ですが、居心地よい空間です。
 
つながるピアノ講師養成講座DVD販売について

3023年8月31日、9月1日、9月2日の3日間限定で受付販売いたします。

メルマガ読者様先行で受け付けますので、読者登録してお待ちください。

メルマガ登録はこちら