【開催報告】第57回 ぷちでガチ!育休MBA講座テーマ:ストレスマネジメント | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

【開催報告】
第57回 ぷちでガチ!育休MBA講座
テーマ:ストレスマネジメント
働く人が身につけておきたいソーシャルスキル
〜職場ストレスの予防的視点から〜
2月19日(水)、公認心理師・臨床心理士の松浦紗織先生を講師に講座を開催しました。




前半は、職場のメンタルヘルスの基礎知識について学びました。近年、心の健康問題を有する労働者の増加により、企業は労働者のメンタルヘルス対策に取り組むことが求められているそうです。皆さんの周りではいかがでしょうか?
後半は、実践セルフケア!ということで、ストレスタイプのチェック、グループワークを行いました。
ソーシャルサポート資源=周囲の人から得られる援助は、多ければ多いほど個人のストレス反応が減るそうです。ママは仕事、家事、育児…たくさんの役割を1人で抱え込みがちですよね。夫や上司、同僚、ママ友など頼れる人をたくさん見つけて、ストレス自体を少なくしていくという考えはとても勉強になりました!
仙台会場は6組の参加でしたが、グループワークでは、子育てをしているからこその発想、意見が飛び交いとても盛りがった講座になりました。

仕事を離れると、自分の考えをまとめて人に伝える機会って減ってしまいますよね。子供との時間も充実しているけど、やっぱり大人同士の会話って必要だなぁと感じませんか?
ぷちガチは、仕事にも子育てにも活かせる内容をお子さんと一緒に受講できます。お子さんがぐずってしまうとか、じっとしていられないなどは心配いりません。お子さんの相手をしたり、あやしたりしながら参加できますので、お気軽にご参加ください⭐︎