保育園面接何するの? | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

【保育園面接について】
仙台市の保育園通知が届き始めていますね。
残念ながら不承諾通知が来た方は、すぐに認可外保育園をあたりましょう。

保育園面接って何するの?ですが、
◆子供の1日の生活リズム
◆ミルク・母乳や離乳食の状況
◆アレルギー有無
◆親の復帰はいつからか
◆仕事は何時から何時までで送迎時間について
◆早朝・延長利用について
◆子供の成長具合や性格、好きな遊び など
について保育士さんと話します。

何を着ていけばいいの?
◆スーツの方もたまにいますが、子連れで荷物も多いので動きやすい格好が一番です。
お受験面接でないので、普段着だからと保育園に入れないとはありません。

パパも一緒に行くべき?
◆平日なので、ママだけの方もいますが、二人のお子さんです。これから共働きしながら二人で子育てするためにも、ぜひ一緒にいきましょう!
どんな保育園で、どんな先生方がいるのか、4月以降について考えたり話し合ったり、ママだけじゃなくパパにとっても育休復帰です。

【募集中:育休復帰直前講座】
主催:仙台ワーキングマザーの会 育休チーム
日時:2月25日(日) 育休復帰直前講座@エルパーク仙台 10時半~12時  
参加費:1000円(資料代・会場使用料)
対象:育休中のママとお子さん
★終了後、希望者はランチ(各自持参ください)
 
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
 【仙台ワーキングマザーの会とは】
産育休中、働くお母さんを対象にし、交流会や勉強会で働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしているボランティアの市民活動団体です