肩甲骨と股関節 | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

皆さんお元気ですか?

つながるファームの小原澤です。





年齢と共に身体が硬くなったなぁと

ひしひしと感じる今日この頃です。





さて、多くのスポーツ選手や武道家が

肩甲骨と股関節の重要性を訴えています。





確かに両腕の付け根と両脚の付け根。





可動域が大きい方が何かと有利なのは

素人にも想像がつきますね。





イチロー選手の股関節を柔らかくする

ストレッチはとても有名でした。





私も毎朝のルーティンとして

軽い体操を欠かしません。





そのときに肩甲骨と股関節を

意識的に動かすようにしています。





我々一般人にとってのメリットがあるとすれば

転倒、怪我、肩こりの予防と云ったところでしょうか。





普段運動をする機会は少ないものです。





ただ、天災や事故など思いがけない厄災が

いつ降りかかるかはわかりません。





そんな有事の際に動ける身体でありたい。





そんな有事の際に大切な家族を守れる

頼れるオヤジでありたい。





そのための最低限のエクササイズは

心がけたいと常々思っています。





もちろん、何も起こらないことが一番ありがたく

そのことを毎朝毎晩仏壇の父にお願いすることも欠かしませんが。





猛暑日が続きます。

皆さまご自愛ください。





それでは、また。





つながるファーム オンラインショッピングサイトはこちらから