サステナブルな・・・ | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

皆さんお元気ですか?
つながるファームの小原澤です。

暦の上では明日から夏の土用。
これからも暫く暑い時期が続きます。

今日は私の暑さ対策についてお伝えしたいと思います。
ここ数年私が気に入っているものその一つ目が「日傘」です。

私の場合自宅から駅まで歩くことが多いのですが
真夏に15分も歩くと汗だくになってしまいます。

太陽光線には輻射熱といって物体を温める働きかあります。
なんとかしてこの直射日光を遮らなければ・・・。

そこで、いろいろと探してみたところ
男性用の日傘もあることを知りました。

その中から私が選んだのは雨傘と日傘の
兼用タイプで折り畳み式のものでした。

これは非常に役に立っています。

梅雨どきは雨傘として真夏は日傘として
ほぼ毎日のように活躍してくれます。

もちろん秋〜春は雨に備えて携帯します。
こんな便利なものが数千円で買えるなんて
思い出すたびに嬉しくなります。

自分以外に日傘をさしている男性を
あまり見かけませんが全然気にしません。

熱中症なんかになってしまったら
自分が一番損をするからです。

暑さ対策の二つ目は扇子です。

本当は団扇でバンバン扇ぎたい気分ですが
出掛け先ではそういうわけにもいきません。

そこで大活躍するのが扇子なのです。

扇子を使う男性は意外と多く見かけますし
男性用の物も多種多様売られています。

個人的には和風で落ち着いた色調の物が好みです。

いつでも、どこでも使えて便利ですし
周囲に失礼な印象を与えることもないでしょう。

近年では小さな扇風機を持ち歩く人も多いですが
個人的にはアナログで風情のある扇子を好みます。

日傘も扇子もどちらも原始的ですが
実に理に適っていて無駄がないです。

そして文句無くサステナブルです。

まだお使いになっていない方がいらしたら
是非真夏の暑さ対策にお役立て下さい。

それでは、また。