予防接種 | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

つながるファームの小原澤と申します。

 

今年もインフルエンザが流行しているようですね。

 

ここ数週間の間に「インフルエンザの予防接種を受けた」という人に何人も会いました。

 

ちなみに我が家では「予防接種」の類は一切受けておりません。

 

長女が生まれたばかりの頃(17年前)は、産婦人科で云われるままに各種「予防接種」を受けさせていたようでしたが、自分たちでいろいろと調べていくうちに一つの確信が生まれ、次女のときは「ほとんど」、三女は「全く」予防接種を打ちませんでしたし、インフルエンザの予防接種に関しても同様です。

 

僕の妻などは、インフルエンザの予防接種を一度も受けたことが無いにも関わらず、インフルエンザに罹ったことが一度も無かったのが自慢だったのですが、ある年の冬(10年くらい前でしょうか)、当時勤めていた職場で「強制的に」インフルエンザの予防接種を受けることになり、見事に「生涯でその年だけ」インフルエンザに罹ってしまったのでした(笑)。

 

だから皆さんも予防接種は止めましょうね、と云うつもりではないのですが、ただ、当たり前のように考えられているものの中には、それほど「確かではないもの」も多く含まれているように感じますので、そのへんをご自分の目と耳で十分調査して判断して頂くことが大切ではないかと思うのです。

 

それと、予防接種に頼らずとも、自然治癒力を高めるような生活習慣を身につけて、「自分の健康は自分で守る」という姿勢が何よりも大事なのではないでしょうか。

 

ということで、今日は予防接種に関してお話させて頂きました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

本年もよろしくお願い申し上げます。