鼻うがい | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

皆さん、お元気ですか?つながるファームの小原澤です!




インフルエンザが流行しておりますが、皆さんお変わりありませんでしょうか?




また、人によって若干の違いもあるでしょうが、そろそろ花粉症の季節でもありますね。




今日はインフルエンザの予防にも有効で、花粉症の症状の軽減にも役に立つ「鼻うがい」についてお伝えしたいと思います。




僕が「鼻うがい」に出会ったのは、17年ほど前のことだったと思います。




当時は喉や鼻が弱くて、頻繁に耳鼻科に行っていました。




それで、軽い「副鼻腔炎」と診断されましたし、今で言うところの「睡眠時無呼吸症候群」のような症状にも悩まされていました。




そんなとき、藁をも掴むような気持ちでトライしてみたのが「鼻うがい」でした。




最初は怖くて鼻から水を吸い込むことが出来ませんでしたが、一度成功すると、後は簡単に出来るようになりました。




以下、「鼻うがい」のコツをまとめてみましたので、参考にして下さい。




1、お椀を使うとやりやすい
2、水道水よりは浄水器の水を使う
3、水よりは40℃位のお湯の方が良い
4、自然塩を小さじ1杯ほど溶かす
5、鼻からお湯を吸い込む時に空気も一緒に吸い込むとやりやすい




要するにお椀にお湯(浄水)を入れて自然塩を溶かし、それを鼻から吸い込んで、口から吐き出すというわけです。




中途半端に吸い込むと、かえって痛くなったりしますので、覚悟を決めて思いっきり吸い込むことが大切です。




考えているよりも簡単で、痛くも何ともありません。




それどころか、病みつきになります(笑)




外出から帰ったら、手洗い・うがいとセットで、この「鼻うがい」も加えて頂くと、まさに盤石です。




ぼくの場合は、
1、口呼吸から鼻呼吸に移行できた
2、睡眠時無呼吸症候群が解消された
3、扁桃腺炎で寝込むことが無くなった




などの効果・改善がみられ、本当に嬉しい限りでした。




鼻や喉の調子がイマイチな方、インフルエンザを予防したい方、花粉症でお悩みの方には特におすすめです。




是非一度お試し下さい。




それでは今日はこの辺で。




最後までお読み頂き、ありがとうございました!




つながるファーム
小原澤貴信