【激変】謎の出汁鍋をエビが激ウマ鍋に変えてくれた | 結婚相談所つながるマリッジの本音のつぶやき(倉敷•福岡を中心に活動する結婚相談所です)

結婚相談所つながるマリッジの本音のつぶやき(倉敷•福岡を中心に活動する結婚相談所です)

40歳から結婚相談所での婚活を始めて、約半年で入籍。今も結婚してよかったと思っている人のブログ

チューリップピンクご訪問ありがとうございますチューリップ黄
結婚相談所『つながる』宮崎は、
"宮崎"と"福岡"を中心に運営する

結婚相談所です。
役立つ婚活情報や

カウンセラーの日常を発信中

 

みなさんこんにちはニコニコ

 

今回のブログは

「レモングラス香るエスニック風鍋は、

エビが全てを解決した件」

です。

 

昨夜、ここ数年で一番失敗した

鍋の出汁を作りました。

 

~作り方~

1. レモングラスをお茶の袋に入れて

  しっかり煮だす

2. レモングラスを取り出して、ナンプラーと

  鶏がらスープの素入れる

 

 

極めてシンプルなもの。

 

まずはレモングラスを煮出したものを味見

 

 



これは、当然ただのさわやかなハーブティー

ですね。

まぁなんとも感想はないけど、ふと

 

「これが

鍋のベースになるのか。。。真顔

 

という不安が胸をよぎる。

 

 

とはいえ、他の調味料入れれば

いっきにアジアンに近づくはずと信じて

ナンプラーと鶏がらスープ適当に投入。

 

「これ正解?」

 

夫に味見してもらう。

「えっ?」

と言われ焦る。

 

 

そもそも正解が分からないから

なにがどう足りないのかも分からないあせる

 

とりあえず間違いなさそうな

醤油と酒とみりん

入れてみました。

 

それでもまったくピンとこない。

 


「全具材を無駄にするのでは」

 


という恐怖を抱えつつ、

今回は突き進むことを決意。

 

具材は、

・正月過ぎて安くなっていた有頭エビ

・鶏肉

・キャベツ

・シイタケ

・エノキ

最後に煮立ったらカボスの輪切りを

敷き並べたりして。

 

味はさておき映える鍋になりましたデレデレ

 

 



 

なぞの出汁に具材を詰め込んだ鍋。

気になるそのお味は。。。。

 

 

 

 

「う、上手い!!」

 

 

すべての具材を出し抜いて

有頭エビがめちゃくちゃいい仕事している。

ここにきて

主張少なめのレモングラスのさわやかな風味と

うっす~ら感じていたナンプラーの香りが

エビの出汁を引き立てている感じ。

 

 

有頭エビよ。ありがとうニヤニヤ

 

 

ぜいたく品だと思いつつ有頭エビに

手を伸ばした私。最高。

 

2023年初の鍋で

有頭エビの力を思い知りました。