食べたいものを一年分作りたい | tsunagarinouenのブログ

tsunagarinouenのブログ

自分たちの食べたいものを一年分作ってみよう!と、無農薬・無化学肥料で徳島で農園をしています。農園のあれこれ、子ども怪獣と父ちゃん母ちゃん怪獣のつれづれ、農家の駄菓子や漬物のご紹介などを書いています。

農業をしようって思ったのは、2010年。

 

結婚をきっかけに徳島に来てから。

 

それまでは違う仕事をしていたけど、

 

いつもにこにこ農家のじいちゃんばあちゃんに憧れて、

 

農業に携わってみたいなあって思って、念願かなったのが徳島に来てから。

 

貸し菜園から始まって、二畝借り、一反、、、と増えていき、

 

今では四反半になった。

 

全部無償でお借りしている。

 

ご縁がつながるって本当にすごい。ありがたい。

 

耕し始めた時から、夫の口癖「食べたいものを一年分作ろう!」

 

最初は「??」と思って聞いてたけど、

 

今は生き方において、何かを決めるときにおいて、支えのような基準のようなものになってる。

 

それはやりたいことかな?

それは楽しいことかな?

年間通じて、そしてずっと続けていきたいことかな?

 

って。