チョコレート中毒 | *RinJuRi family

*RinJuRi family

トイプードル大好きなトリマー飼い主です☆
RinJuRiの子供たちも生まれ賑やかになりました(≧∇≦)
トイプーと猫の多頭飼いです
ハンドメイド犬服も作ってます☆

今日、凜たちお留守番させて買い物に行ったのですが

やってしまいました……







帰ってくると…チョコの残骸が…(>人<;)








今まではデスクの上は凜たちには絶対届かない場所だったので

置いたまま出かけてたのですが

どうやって落としたのか、新しく覚えたのか…

デスクの上に届いてしまったようで落として食べてしまいました。








食べたのはこちら

{4D4F1097-A203-4E3D-A3FF-CF44C639E99B:01}





ミルク、50%カカオ、72%カカオのチョコで、

それぞれ2個ずつ計6個食べました…

凜、珠里、海里が私の部屋でフリーになってたので誰がどのくらい食べたかは不明…





ミルクチョコレートは小型犬で普通の板チョコ1枚とか食べても致死量にはならないんだけど

カカオが多く含まれてるダークチョコやビターチョコは

カカオの含まれてる量によって違いますがテオブロミンが2倍~10倍!






今回のチョコ、板チョコ1枚分も食べてないけど

50%カカオと72%カカオはちょっとマズイ…

GODIVAのこのチョコ1枚おそらく10gくらいだとして計算すると

もし2kgいかない珠里や海里が一人で食べてたら完全アウト…致死量です。

凜が全部食べてたとしても酷ければ致死量になるくらい。





性格上、珠里と海里がどちらか一人で全部食べてしまうってことはまずないのですが

凜はボスなのでありえます…


それかみんなで食べるか

凜と海里がふたりで食べるか…





みんなで食べてたら量的に軽症くらい(下痢や嘔吐)かと思うのですが

凜が一人で食べてたらちょっとマズイと思ったので

念のため吐かせることに。







外出したのが13時前。

帰宅したのが17時前。

約4時間なのでちょっと遅いかも。

本来吐かせるなら1.2時間以内がベスト。

チョコの中毒が起きるのが4時間~24時間くらいと言われてるので

微妙なところでした。








気付いたときに病院に連絡しすぐに連れて行くのがベストですが

病院によっては出来るならまずは吐かせてくださいと言われるかと。

そのあとで病院へ。








私が吐かせた方法は

塩を小さじ1杯程を食べさせる
(凜は小さじ1杯、珠里と海里は小さじ3分の2程)

これで3匹とも5分たたないで吐きました






もしこれで吐かなければ、チョコのこともそうですが

さらに塩分過多で高ナトリウム血症になってしまうので

病院へすぐ行く予定でした。











結果、凜だけが食べてました…

お昼に食べたドライとチョコがたくさん。

珠里と海里はドライと胃液だけでした。





やっぱり凜だけが食べてた……




ドライの吐いた量がおそらく食べた量くらいあったので

ほとんど出てきたと思います。





本来は吐いたあとは病院で

まだ残ってるかもしれないテオブロミンを吸着する薬の投与と

嘔吐させたことによる脱水で輸液するはずですが

日曜の午後は病院やってないのと

見た感じ3分の2は確実に吐けてるので

様子を見ることにしました。

もし少し残ってて、下痢や嘔吐などの初期症状が出るようなら

明日病院に行こうと思います。





珠里と海里はチョコは食べてなかったので

脱水予防で水分を多めに摂らせてます

夜ご飯はふやかしたドライ。






凜は今夜は3分の1程度のドライのふやかし。




{4D21FC8A-1E5C-440E-ACE2-E3856E7D5039:01}




{40792457-27F5-4393-AB62-8B7D24EB96FE:01}



みんな吐いてお腹空いてたので完食。

今のところ、下痢もその後の嘔吐もありません。






さらに寝る前にヤギミルクをあげて水分補給する予定です。




問題なければ明日の朝は半分で少しずつ増やしていきます。









今までは絶対届かない場所でも

やっぱり気をつけなきゃダメですね…

飼い主の私の責任です。

食べ物は部屋に置くときはボックスかなにかに収納しようと思います。