「四季の絵ばなし」/ダヤンの一年間 | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。

池田 あきこ
わちふぃーるど 四季の絵ばなし

ダヤンの本シリーズを読んだことはないのだけれど、とら さんの所で沢山のダヤンの本が紹介されていて、すっかりその魅力にやられてしまいました。 とはいえ、沢山出ている絵本シリーズに手を出す勇気はなく、悩みに悩んでこの本と他二冊を購入。これは中公文庫の「てのひら絵本」シリーズの一冊で、手軽なのです。

本シリーズを読んでいなくても、楽しく読むことが出来ました。ただし、とらさんも書いておられることだけれど(こちらにリンク )、掲載されているイラストは全てモノクロです。分かっていたことだけれど、これはちょっと残念。柔らかなタッチもとっても美しいのですけれど。

目次
スカンクの悪だくみ
りこうな手紙
みんな猫になる
ピノキオの左足
風小僧
ロック鳥の卵
いちご摘み
アラルのシーボーズ
ダヤンの誕生日
月のおばさん
スリックさんのゆううつ
ハネムーン・ドロップ
ウィザーローク
フォーンの森
靴屋のマント
ハロウィン

皆さんはどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか? この本ではダヤンのお正月は、「スカンクの悪だくみ」に相当し、ダヤンは危うく、しまスカンクの食料になりかけます。こんなお正月はちょっとイヤかも。とはいえ、ダヤンの誤解により、しまスカンクとは、何事もなかったようなお付き合いが続きます。

さて、この本の中で、特に私が好きだったのは、「風小僧」「月のおばさん」の二つのお話。

■「風小僧」
フォーンの森から、春と一緒に飛び出してきた風小僧。「競争しよう!」と誰彼かまわず、誘いかける彼。迷惑だけれど愛らしくもあり、とっちめてしまうのは、ちょっと可哀相かもね。

■「月のおばさん」
綺麗なお月様を見ていたダヤンとマーシィは、スルスルと降りてきた梯子を昇って、月の上でマーシィのおばさんに出会います。おばさんは月をちぎっては、お団子を作って二人にご馳走しようとしてくれます。しかし月にはボコボコ穴があき、おばさんも飛んでいってしまいます。
***********************************************
戌年なのに新年一発目の本記事が猫の本?、またこういう本は普通年末に持ってくるのかな、とも思いつつ、これから始まる一年が、どうか皆さんにとって良い一年となりますように!

ダヤンの一年間のように、楽しいことの沢山詰まった一年でありますように~。