ウォーキングのおともに!ピクミンブルーム始めました | 脱「肥満度1」宣言

脱「肥満度1」宣言

40代半ば、在宅ワークの家こもりママが割と本気で適正体重を取り戻したいブログ

まいど、つむりです。

 

保健師さんに教えてもらったとおり、消費カロリーを増やす方法を実践しています。

 

40代半ばの超運動不足な女でも無理なく続けられる範囲で、ということで、ウォーキングを取り入れているのですが!

 

 

夏だし、暑いし、「お出かけついでに遠回りして歩数を増やす」レベルから始めようと思ったのですが、夏だし、暑いし、遠回りするモチベーションがイマイチ上がらぬ。

 

ということでね。

 

ピクミンブルーム

始めました

 

……冷やし中華始めました、みたいな。

 

 

名前がドイヒーw

 

ゲーム好きだし、ウォーキングついでにゲームやっちゃえばいいやと思って

 

ゲーミフィケーションをウォーキングに取り入れて、モチベーションに繋げようと思って。

 

ゲーミフィケーション
ゲームを本来の目的としないサービスや活動に、ゲームの要素(レベルアップやスコアリング)を取り入れることで、参加者の意欲向上を図り、目標達成につなげる施策。

 

んで本題。

 

ピクミンブルームとは

 

詳しく語るまでもないような気がするけど。

 

ピクミンブルームは、NintendoとNianticが開発した、スマホの位置情報を活用したお散歩ゲーム。IngressやポケモンGOのお仲間です。

 

 

 

 

やることは主に5つで、

 

チューリップリアルワールドを実際に歩く

ひまわりピクミンを引っこ抜く

チューリップピクミンを育てる

ひまわり花びらを収穫する

チューリップ街に花を植えまくる

 

基本的に、歩かないとゲームが進みませぬ。

 

あと1000歩でピクミンを引っこ抜ける!とか、3000歩でミッション達成!とかなると、まあちょっとだけ遠回りしてもいいかなって思いますわな。

 

従来の位置情報ゲーム、IngressやポケモンGOなどと比べると、歩きながらスマホを操作する要素が少なく、歩くことに集中できる点がGOODだと思いますグッ

 

従来の位置情報ゲームは、特定のスポットでゲーム画面を操作してアイテムをゲットしたりバトルしたりと、立ち止まってスマホを操作する機会が多く、ウォーキングには不向き。

 

ピクミンのアイテムは、プレイヤーと一緒に歩いてるピクミンが勝手に拾ってくるし、取りこぼしがあってもピクミンにおつかいさせたらいいし。

 

バトル要素もある(きのこ狩り)けど、ピクミンにおつかいさせるだけだし。

 

スマホ操作はウォーキングの前後や小休止中に少しだけで、基本は放置するスタイルでも遊べます。

 

それはゲームなのか?という疑問はさておき。

 

 

また、ライフログとして、毎日お休み前の時間に1日の振り返りがあり、その日の歩数やルート、ポストカード、写真などをまとめてくれます。

 

一言入力すると可愛い絵日記が完成しますよ。

 

 

 

 

お手軽で可愛い◎

 

歩数グラフもこのとおり、とても可愛い。

 

 

歩数はiPhoneのヘルスケアアプリと共通なので、

正直あんまり意味ないと思ってるw

 

 

位置情報ゲームの共通の注意点として、身バレや自宅バレ、勤務先バレのリスクはあるので、

 

チューリップ自宅や勤務先、学校の周辺で花植えをしない(または、自宅や勤務先、学校の周囲にプライバシーゾーンを設定しておく)

ひまわり地図画像や、位置情報付きスクリーンショットを共有しない

チューリップいつものお散歩ルートのポストカードを共有しない

 

など、対策は必要かも。

 

 

多少気を使う点もあるけど、スマホにアプリをひとつインストールするだけでウォーキングのモチベーションが上がる点は大変よいと思ったので、しばらく遊んでみまーす。

 

 

 

最近はiPhoneにショルダーストラップをつけて、スマホと水筒と家の鍵だけで歩き回ってます。

 

身軽さは正義!

 

(デブが言うなw)

 

 

それではまた、ごきげんよう。

つむりでした。