そうだウォーキングもしよう!でも夏は自重しよう | 脱「肥満度1」宣言

脱「肥満度1」宣言

40代半ば、在宅ワークの家こもりママが割と本気で適正体重を取り戻したいブログ

まいど。つむりです。

 

保健師さんに教えてもらったとおり、消費カロリーを増やす方法を試しています。

 

 

 

 

 

ただし、家こもりで超運動不足の40代半ばの体力でも無理がないものを……

 

 

というわけで第三弾、

 

ウォーキングもしよう!

 

夏は暑いから自重しろ!という声が(笑)

 

でも、日常動作の延長線上の運動を諦めるのはもったいないよね。

 

小学校の夏休み中は朝と夕方に学童保育の送迎が必要です。

 

学校まで片道10分も掛からないし、運動量としてはたいしたことがないので、子どもがいない片道分だけ少し遠回りしてます。+5〜10分くらい。

 

1日あたりはたいしたことないけど、1日2回×週5日を積み上げると、遠回りの分が50〜100分になるので、やらねば損なやつだと思うのです…

 

もうひとつ、買ってから3ヶ月くらいで放置していたステッパーを復活させました。

 

 

 

いいやつ買ったのに放置したの(笑)

 

わざわざステッパーを踏む時間を作ろうとしても、めんどくさくなるのは実証したので、これからは完全に「ながら」でしか踏まない方向にしました。

 

オンラインでセミナーを聴講したり、テレビを見ていたり、画面だけ見ている時間が発生したら踏みます。これでだいたい30分〜1時間。けっこういい汗をかきます。


ごめんまた見栄はった。


いい汗っていうかネバネバ汗たくさん。


これが肥満度1のリアル。


 

涼しくなるまでは、

 

  • 送迎時の遠回り
  • 画面を見ている時間のステッパー

 

この2本立てでウォーキング頑張ってみようと思いまする。

 

涼しくなったら昼休憩の間に散歩かなー。

 

 

 

愛用のスマホリングを子どもにちぎられたのでw

 

ウォーキングの時スマホと水筒だけ持って出るつもりなので、ショルダーストラップに変えました!

 

 

それではまた、ごきげんよう。

 

つむりでした。