ツムラのチャンネルTブログ -2ページ目

告別式だ!!

津村です。


遅くなりまして本当に申し訳ありません!!



16日にとうとう「ツムラ芸人告別式」が取り行なわれ、芸人ツムラは引退、死亡いたしました。

たくさんの芸人さん、そしてたくさんのお客さんに囲まれて、最高に幸せな最期を迎えることができました!!!

みなさん、本当に本当にありがとうございました!!

いやしかし、びっくりしましたよね!!

誰が見にくるねんツムラの引退ライブて、て何よりまず僕が思ってましたからね。

空気もむちゃむちゃ良かったし。


ほんまみなさんのおかげです。

リツイートしてくれた方もほんまにありがとうございます。



でね、ここで皆さんに再びご報告がありまして。


たまたま放送日に引退する芸人がいるということで、ニコ生のヤナギブソンさんの配信番組「鎌首」に出演オファーがありまして。

引退ライブ終わりで生放送に出たんですね。


で、そこで、ツムラは今後どうするの?
という話になりまして、

たまたまその番組の作家さんがいないから、どうか?という展開になりまして、

引退したその夜に、鎌首の作家になることが決まりまして!


で、もともと構成のお仕事にはばちくそ興味を持っていたものですから、


これはきっとなにかのお導きだと!

神さんが、まだ辞めるなと引き止めてくれたんやと!


いうことで、わたくし津村…




就活をせず、今から構成作家の道を目指すことにいたしました!!!!!



地獄へのアクセルぶぶーーん!!!



みなさん、あれだけ盛大に送ってくださったのに、なんかすみません。

その日の送別会でも、「なんやねん、まだまだ会えるやないか」と嫌な顔されました。


なにより両親に申し訳ない道をまた選んでしまった…
勘当されそうやな。




でもね、


俺、やりますよ!!

次は負けるか!!!





今後、お客さんの前に現れることはないと思いますが、まだこの世界で踏ん張ろうと決めましたので、これからは芸人ツムラではなく、作家津村アキヨシをよろしくお願いします!!



そして芸人の皆様、これからみっちりと勉強しまして、できる技術が増えるたびそれをブログにアップしていきますんで、よかったらお仕事をください。



芸人ツムラから最期に




7年間応援してくださった方も、そうでない方も、本当にありがとうございました。


あ~、楽しかった!!


{3D8A4B46-7330-46EB-9A3D-F6CB88B80E76:01}



ツムラの反省②(2008-2009)だ!!

ツムラだ!!





いよいよ反省シリーズは、NSCを卒業してお笑い界の荒波に飛び込む1年目!

37期必読!!



ツムラの反省②(2008-2009)


主な出来事  

○NSC道場
4月10位 5月9位と好調
年間トータル4回ランクイン
7月ワースト

◯tryワラb
9月初合格
10月連続合格

◯R-1初の一回戦突破

◯ポン太青果でアルバイト開始

◯TAF(TsumuraAkiyoshiFamily)-タフ-を結成
メンバーには、現カキツバタ山根、現ジェットゥーゾ福田、元らんちきハイツ吉見、オレンジジャンプなどがいた

夏に伊勢旅行に行くも、その次の月の道場でメンバー全員ワーストに入る

◯ラジオ「とびだせNSC」出演




出演インディーズ

・アドリビトゥム

・マジカル大喜利トーナメント

代表ネタ

・超絶桃太郎
・超絶赤ずきんちゃん
・超絶シンデレラ
・餃子の王将
・台風レポーター


【反省点】

女芸人をうちに呼びたいなんて邪な思いは当時はまだ芽生えてなく、単純に山根と吉見と福田と在学中にそれぞれ仲良かったので、そのメンバーとまとめて飲みたいなあ、という考えから生まれたのがTAF(タフ)。それが知らんうちにツムラは女芸人とばっか遊んでると同期の間で噂になってしまったのは、ひとえに桃色通信の魅力がために違いない。

で、そんなことはさておき、一年目は悪くはなかった。
try合格も同期の中でも割と早い方だったし、超絶シリーズが出来てからはスベるよりウケる方が多かった。

ただ、そのせいで変なプライドが出来てしまって、それを捨てるのに時間がかかったことを考えると、この一年目でのやり方はまずかったのかも。

結局辞めるまで捨てられなかったネタのスタイルも、この頃のウケた記憶を頼りにしてしまってるわけだし。

一年目はイキオイでいけることがあります。でもそれはただのイキオイです。ここで慎重になって冷静に力を溜めた人達が3年目あたりから輝きはじめていますので、一年目に浮かれたり油断しないように。


ただ、一年目から良かったことは山口了さんの紹介でハニートラップ梅木さんと山﨑仕事人さんがやってたインディーズに出れたこと。
当時一年目からインディーズ出てた30期は僕ぐらいなもんで(なので29期さんか思ってた人多かった)、そこでたくさん先輩方と知り合えて、つながりができた。

インディーズ今厳しいからなかなか難しいかもしれんけど、僕は先輩方にすごく救われた部分が多いので、有り難かったよね。



さあ、次回はいよいよ2年目に突入!!

調子に乗ったツムラは果たしてどんな地獄を見るのか⁉︎
乞うご期待!!



…ん?

あれ?

みんなもしかして、せーのでもうアレ言いたくなってきてない⁉︎

まだ1年目やで!!
みんな、もうちょい我慢して!!



16日(月)
ツムラ芸人告別式
OCAT4F 19時より



(ツムラだ!!誕生エピソード)

在学中は普通に「ツムラです」と自己紹介してコント入ってたんやけど、道場ランクインの特典の特別講義が森さんやったので、なにかやってやろうと初めてやった「ツムラだ」。
それを見ていた先輩がたまたまアドリビトゥムで一緒になり、アドリビトゥムのリハでみんなの前で振りまくってくれたおかげで、当日のコーナーでも他の芸人さんも振りまくってくれて、定着しました。

今思えば、初登場の誰やねんツムラがたまたま誕生日当日やったため、ツムラ誕生日おめでとう企画を冒険してくれたやましごさんにも感謝です。






ツムラの反省①(〜2007)だ!!

ツムラだ!!




引退発表してから早一週間。

自分よりも周りがすごく寂しがってくれて、それが本当に嬉しかった。

ツイッターやラインやメールでメッセージたくさんたくさんいただきました。



直接ブックオフに来てくれた後輩も。


ボケで言うてたのに、本当に隠れファンの方もいらっしゃったり。

ありがとうございます。


7年間が報われた。



そんで!!

前回の記事で言ってたように、今回からは緊急企画!!

ツムラの芸人人生を振り返り、一体どこが駄目だったのかを考察するシリーズ!!

題して、NSC生必見!「ツムラの反省ー2007~2015ー」!!

ベストアルバムみたいな響き!!




~2007


主な出来事

○NTT社員寮を2006年11月に脱走 高槻の社員寮から大阪市内に自転車で入り、 レオパレスになぜか平野を紹介され、平野で一人暮らし

○NSC入学  最初のクラスメイトには、現プリマ旦那の野村、テゴネハンバーグ松村、そして欅、沖、川添、福田、松坂、ララバイ、山本、ハンガリアンなどがいた

○クラス分けオーディションで下ネタをしてしまいCクラスに

○森選抜に選ばれたおかげで中間発表に出ることができ、しかも大ハネ

○2月  やっとこさBクラスに上がれるが、中間発表時のタイムオーバーが原因で3月Cに転落 実質1ヶ月のみB



代表ネタ

・嫁さん味ぽん
・忍者
・チューがしたい
・人柱漫談



【反省】

この時期にしないといけなかったのは自我の確立。
つまり、「自分がどういう人間で、どういうことをやったら面白いのか」をこの時期にいかに掴めるかなんですよ。
僕の場合、掴んだんは掴んだんですが、掴んだものが正解ではなかったような気がします。
やはり、自分の内面にあるもの、湧き出るキャラクターみたいなものを軸にしないと、途中で乖離してしまうんですよね。

あとは、この頃は今以上に、同期と仲良くなかった。
平野に住んでたのもあるし、そもそもちょっとみんなに苦手意識を持ってたのかも。
今思えば、もう少しみんなと遊んだりしたらよかったのか。つながりも大事ですからね。

あとは、言ってもこの頃からリズムネタ的なことはやってました。
フレーズネタというか。

そういうのってNSCではあんまり良しとはされないし(今はどうかしらんけど)この時期てみんな尖ってるから、そんなんかっこ悪いみたいな風潮もあるけど、迷わずもっともっとやっとけばよかった。


NSCの時のネタって変な打算もなく純粋に自分がおもろいって思ってることが詰まってるから、何年か経って絶対に戻ってくる場所なんですよ。
原点回帰。

だからこそ、この時期にもっといろいろ試せたら変わってたものもあっただろうな、と。


ただNSCは思ってたより全然やれたと思う。
サラリーマン飛んだ時は、NSCなんて全国の猛者どもが集うわけやから、どうせお笑いでも簡単に打ちのめされて終わるんやろうと思ってましたから。



反省度 47%




次回は2008-2009、デビュー1年目の反省だ!!





2月16日(月)

ツムラ芸人告別式

19時~ OCAT4Fにて

☆たくさん芸人さんを呼ばせていただきました!
(もし出てくれるって方他にいれば、言ってください!でしろは少ないですが、ツムラを送りたければ誰でも出れます!)


楽しい最期にしたいと思いますので、もしよかったら是非!!