ツムラの反省①(〜2007)だ!! | ツムラのチャンネルTブログ

ツムラの反省①(〜2007)だ!!

ツムラだ!!




引退発表してから早一週間。

自分よりも周りがすごく寂しがってくれて、それが本当に嬉しかった。

ツイッターやラインやメールでメッセージたくさんたくさんいただきました。



直接ブックオフに来てくれた後輩も。


ボケで言うてたのに、本当に隠れファンの方もいらっしゃったり。

ありがとうございます。


7年間が報われた。



そんで!!

前回の記事で言ってたように、今回からは緊急企画!!

ツムラの芸人人生を振り返り、一体どこが駄目だったのかを考察するシリーズ!!

題して、NSC生必見!「ツムラの反省ー2007~2015ー」!!

ベストアルバムみたいな響き!!




~2007


主な出来事

○NTT社員寮を2006年11月に脱走 高槻の社員寮から大阪市内に自転車で入り、 レオパレスになぜか平野を紹介され、平野で一人暮らし

○NSC入学  最初のクラスメイトには、現プリマ旦那の野村、テゴネハンバーグ松村、そして欅、沖、川添、福田、松坂、ララバイ、山本、ハンガリアンなどがいた

○クラス分けオーディションで下ネタをしてしまいCクラスに

○森選抜に選ばれたおかげで中間発表に出ることができ、しかも大ハネ

○2月  やっとこさBクラスに上がれるが、中間発表時のタイムオーバーが原因で3月Cに転落 実質1ヶ月のみB



代表ネタ

・嫁さん味ぽん
・忍者
・チューがしたい
・人柱漫談



【反省】

この時期にしないといけなかったのは自我の確立。
つまり、「自分がどういう人間で、どういうことをやったら面白いのか」をこの時期にいかに掴めるかなんですよ。
僕の場合、掴んだんは掴んだんですが、掴んだものが正解ではなかったような気がします。
やはり、自分の内面にあるもの、湧き出るキャラクターみたいなものを軸にしないと、途中で乖離してしまうんですよね。

あとは、この頃は今以上に、同期と仲良くなかった。
平野に住んでたのもあるし、そもそもちょっとみんなに苦手意識を持ってたのかも。
今思えば、もう少しみんなと遊んだりしたらよかったのか。つながりも大事ですからね。

あとは、言ってもこの頃からリズムネタ的なことはやってました。
フレーズネタというか。

そういうのってNSCではあんまり良しとはされないし(今はどうかしらんけど)この時期てみんな尖ってるから、そんなんかっこ悪いみたいな風潮もあるけど、迷わずもっともっとやっとけばよかった。


NSCの時のネタって変な打算もなく純粋に自分がおもろいって思ってることが詰まってるから、何年か経って絶対に戻ってくる場所なんですよ。
原点回帰。

だからこそ、この時期にもっといろいろ試せたら変わってたものもあっただろうな、と。


ただNSCは思ってたより全然やれたと思う。
サラリーマン飛んだ時は、NSCなんて全国の猛者どもが集うわけやから、どうせお笑いでも簡単に打ちのめされて終わるんやろうと思ってましたから。



反省度 47%




次回は2008-2009、デビュー1年目の反省だ!!





2月16日(月)

ツムラ芸人告別式

19時~ OCAT4Fにて

☆たくさん芸人さんを呼ばせていただきました!
(もし出てくれるって方他にいれば、言ってください!でしろは少ないですが、ツムラを送りたければ誰でも出れます!)


楽しい最期にしたいと思いますので、もしよかったら是非!!