生後9ヶ月、ハイハイしない!これって大丈夫? | 兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市にあるベビーマッサージ教室です。
赤ちゃんのお世話に追われる毎日を、もっと楽しく過ごしたい!ママだってリフレッシュする時間がほしい!そんな願いを叶えるお教室やってます♡
ベビーマッサージ講師資格取得も可能です。

兵庫県明石市 

ベビーマッサージ教室 -tsumugu-つむぐ 

藤本海容子(ふじもとかよこ)です。

 

-------------------------------------

 

生後9ヶ月

ハイハイしない!

これって大丈夫?

 

-------------------------------------

 

 

「明日で9ヶ月になるのに

全くハイハイしないんです…」⁡⁡
⁡⁡⁡⁡

⁡⁡
そうお話してくださったのは⁡
私のベビーマッサージ⁡
おうちレッスンに⁡
通ってくださっているママ。⁡




ハイハイしないどころか⁡
そんな素振りも全然見せないし⁡
大丈夫かな?⁡


この前会った〇〇くんは⁡
6ヶ月でめちゃくちゃハイハイ⁡
してたのに…⁡


 

 

すごく気にされているご様子で…。




うー!わかる!!⁡

 



よそのお子さんの⁡
成長、発達具合と比べたり⁡


生後〇ヶ月の⁡
できることの目安と⁡
比較したりして⁡




あれ?⁡
なんかうちの子遅い??⁡




と不安になったり⁡
心配になったり。⁡



私も同じ経験をしました!!⁡




お子さんを⁡
大切に思っているからこそ⁡
出てくる不安や心配⁡
なんですよね…⁡

生後9ヶ月の頃の娘。ハイハインに夢中。

 

 

生後9ヶ月というと、

 

 

 

 

左右の寝返りを完全マスター

 

ハイハイが上手になり

 

つかまり立ちをしたり

(早い子だと)

 

つたい歩きをしたり

 (早い子だと)

 

 

 

 

月齢以上の動きをする、

 

 

そんな子たちの様子を

目の当たりにすると

 

 

 

 

え、うちの子って

遅いんかな??

 

 

 

 

って急に不安になる…

 

 

 

 

わかりすぎます。泣

 

 

 

 




結論から言うと、⁡
9ヶ月でハイハイしない⁡


は全く心配いりません。⁡




ハイハイは⁡
早い子では6ヶ月頃から⁡
始めますが、⁡


個人差が大きいもの。⁡


しかも結局ハイハイしないまま⁡
立っちした!⁡


というお子さんも⁡
いらっしゃいます。⁡




なので、⁡



今ハイハイしなくても⁡
全然大丈夫ですよ!⁡



と声をかけることも⁡
もちろんできるのですが、⁡

それって

悩まれている方からすると

ただの気休め…?

 

 

 

 

こちらのママからは



上のお子さんが⁡
長らくハイハイしなくて⁡
悩まれたということを⁡




以前のお話の中で⁡
お伺いしていたこともあり、⁡



その日のレッスンは⁡


お悩み解決に繋がりそうな⁡


発達をサポートできそうな⁡



そんなマッサージを選んで⁡
お伝えをしました(^^)⁡

 

おうちレッスンの様子。左側の白衣が私ふじもとです。



 

すると……!⁡

 

 




/⁡
レッスン後ぐっすり⁡
お昼寝をして、⁡


夕方起きたら⁡
ハイハイ⁡
めっちゃできるようになってて!!⁡

\⁡

⁡↑

レッスン後届いたDM。

 

 

 

 

 

え、……えっ?

 

めっちゃハイハイできるように

なってて?

 

 

 

????????

(驚き過ぎて思考が停止する私)

 

 

 

 

えーーーーーー!!

すごいーーーーー!!!




 

ひたすら驚きと喜びで

スマホを握りしめながら

大興奮だったのは

 

言うまでもありません。






/⁡
今朝まで何をしても⁡
1歩も出なかったのに⁡

夕方から⁡
バンバン進むようになってて!⁡


⁡ベビーマッサージ効果としか⁡
思えません!涙⁡
\⁡

めちゃくちゃ可愛い動画を送ってきてくださいました♡感涙。

 




もう…、嬉しすぎます😭⁡




ご家族の中で⁡
歓喜に沸いたであろう⁡
その瞬間を想像すると⁡

本当に本当に幸せで、⁡




この仕事をしていて⁡
よかったな〜って



しみじみ噛み締めました。⁡





不安や心配を抱える⁡
ママたちの心に⁡
寄り添いたい⁡



その想いから、⁡

ベビーマッサージ講師として⁡
私にできることは何か?



というのを⁡
いつも考えて活動してます。⁡




それは⁡
皆さんに同じではなく、⁡


それぞれの⁡
考え方や気持ち、⁡

置かれている状況や環境など⁡


お一人お一人に⁡
あわせた形で。⁡





ママと赤ちゃんの笑顔と⁡

 

 

いただける

「ありがとう」の言葉が⁡

 


私の原動力です。⁡




今まで私と⁡
出会ってくださった⁡
たくさんのママさん。⁡



本当にありがとうございます♡⁡

 

レッスン後お茶を用意する私の足元に
くっついてきてくれるMちゃん。




私のお教室では、⁡



🌟ベビーマッサージの⁡
おうちレッスン⁡
(マンツーマン)⁡


🌟ベビーマッサージの⁡
オンラインレッスン⁡
(マンツーマン)⁡


🌟ベビーマッサージの⁡
ランチ付レッスン⁡
(まんま食堂さんでの⁡
グループレッスン)⁡


を行っております(^^)⁡

 

 



ベビーマッサージレッスンが

気になるな~という方は

こちらをご覧ください。

↓↓↓

 

 

 



まんま食堂さんでの⁡
ランチ付レッスンは
こちらです。⁡
⁡↓↓↓

 

 

 

 

 

今日はお手てパチパチが

できるようになった!

すごい~♡♡

 

 

 

昨日まで食べてたしらす、

急に食べなくなったやん!

なんで~~!

 

 

 

 

そんな風に


今日もわが子の行動に⁡
一喜一憂しながら⁡

 


楽しく子育てして⁡
いきましょうー!⁡



毎日子育てお疲れさまです♪⁡⁡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)


⁡⁡
☆*:.。.*:+𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕐𝕠𝕦*:.。.*:+☆⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡------------------------------------------⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡
RTA指定スクール⁡⁡⁡⁡⁡⁡
ベビーマッサージ教室 -tsumugu-⁡⁡⁡⁡⁡⁡
認定講師 ふじもとかよこ⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡