「おかえり!」

と子どもを迎えられるママに。

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

【ママが忙しい時間帯に勃発する、

子どもの「かまってー!!」をどう乗り切る?】

 

 

子どもがママに「かまって!!」と言って

ママが困る時間。

 

 

それ、夕飯作りの時間帯が多くないですか?

 

 

我が家はそうでした。

 

 

さっきまでご機嫌だったのに、

こちらが夕ご飯を作ろうとキッチンに立つと

「かぁか~!」と呼んでくる。

 

 

(関係ないけど、

我が家は子どもが小さいとき

「かぁか」「とぉと」と呼ばれていました!)

 

 

 

保育園や小学校から帰ってきた子どもたちは

ここぞとばかりにママを呼びます。

 

 

 

「ご飯作ってるから待ってね」

と言ってもすぐやってくるんですよね。

 

 

そのやりとりがあまりに何度も続くと

 

 

だんだんこっちも腹が立ってきて

 

「ちょっと待ってっ言ってるでしょう!!」

 

と語尾強めの大きな声でつい言ってしまったり・・・。

 

 

 

 

そして後から

「あんなに怒って言うことなかったのに…」

と一人大反省会ですよ。

 

 

じゃあ、どうすればよかったのか。

 

 

 

答えはすごく簡単だったんです。

 

 

ずばりっ!!

 

 

 

「かまって」の合図に応える!!

 

 

 

そうなんです。

 

子どもの要求を満たすのが一番早い解決方法だったんです。

 

 

 

 

「でも、夕飯の支度があるし、

そんなに長い間子どもの相手なんかできない。。。」

 

 

その気持ちもめっちゃわかります!!

 

 

 

このめちゃ忙しい夕方に

 

子どもと遊んでる時間なんて持てないー!!

 

ってなりますよね。

 

 

 

でもね、子どもにかまう時間はたったの数分でいいんです。

 

 

30秒~3分

 

 

たったこれだけの時間でOK!

 

 

 

「え!?30秒!?

そんなに短い時間で子どもは満足するの?」

 

 

 

うんうん。

 

子どもが

30秒で満足するわけないって思いますよね。

 

 

その気持ちもめーーーーっちゃわかります。

 

 

だって

この話を聞いたとき

超疑いましたもん。笑

 

 

んなわけないでしょ!

 

それでおさまるなら

今までの私

なんだったのさ!?

 

 

ってな感じで

完全に疑ってました。

 

 

 

 

だけど、半信半疑でも

毎日実践していると

日を追うごとに

呼ぶ回数が減ってきたんですよ!!!

 

 

 

 

短い時間で

子どもが満足するには

ちゃんとポイントがあります。

 

 

 

① 子どもが親に寄ってきた時に

親は手を止めて子どもと向き合うこと。

 

 

 

そしてここが大事!!

 

 

 

② 子どもと目の高さを合わせて

近寄って「どうしたの?」って聞いてみること。

 

 

 

③ 短い時間(30秒~3分)を

子どもと楽しく過ごすということ。

 

 

 

この3つのポイントをおさえて

30秒~3分の時間を子どもと過ごすと

子どもは満足するようになるんです!

 

 

 

子どもはママを呼んだ時に

ちゃんと自分の相手をしてくれると

 

「自分が呼んだらママはいつでもちゃんと自分の相手をしてくれるんだ」

 

と理解し安心するんですね。

 

 

そうすると、

子どもはママがいつも見守ってくれているということがわかって、

安心して過ごすことができるようになるんです。

 

 

 

我が家も子どもに呼ばれたときに

ちゃんとその時に相手をすると

満足して呼びに来なくなりました。

 

 

あの話本当やったやん。

疑ってほんとすみませんでした!!

 

 

と平謝りしたことは言うまでもありません。笑

 

 

 

時間もないし、急いでいるから

 

「今ごはんの準備してるから待ってて!!」

 

とつい突き放しがちだけど、

 

一度ちゃんと正面から思いを受けとめると、

子どももちゃんと待てるようになるんです。

 

 

 

つむぎのベビーマッサージ教室では

レッスン前も最中も後も

育児の話で盛り上がるんです。

 

その中には

今困っている育児の悩み事の話もでてきます。

 

 

赤ちゃんのことだったり

上のお子さんのイヤイヤ期や反抗期

 

こんなときどうしたらいいのー??

のお悩みがたくさん!

 

 

一人じゃどうしたらいいかわかんない!

というときは

同じママである私でもいいですし

レッスンに来ている他のママさんたちにも

ぜひ相談してくださいね!

 

育児は一人じゃできないですから♪

 

みんなで情報をシェアしながら

一緒に子育てをやっていきましょう!

 

 

レッスン後には育児の悩みも相談できちゃうベビーマッサージ教室の詳細はこちらです♪♪⁡

 

今日のお話が

毎日夕飯時に「ママ~!」と呼ばれて

困っているママのお役に立てればうれしいです!


本日もお読み下さりありがとうございました。⁡

 

 

 1月の人気記事♪

①「子どもの人見知りに悩むママに知ってほしいことは?」
 

 


② 「もう子どもの肌トラブルに迷わない!10才までのベビースキンケア♪」

 

 


③ 「リンクコーデで家族の思い出をもっと色鮮やかにしちゃおう!」

 

 

 

インスタはこちら♪
お気軽にfollowください!

 

 

子育てに100%活かせちゃう!

 

自分の時間も子どもと過ごす時間も

両方を大切に生きていきたいママのための

「愛され選ばれ続けるフォトグラファーになる講座」

は2月スタートです。

 

カメラ初心者のママが

自分の人生を楽しく生きられるだけでなく

しっかり収入も得られる

お仕事術を詰め込んだ

つむぎの渾身の

ママフォトグラファー育成講座。

 

室内撮影も外撮影もバッチリに。

そして

フォトブックまで作れちゃう講座を作りました。

 

おかげさまで

2月スタート生 

満席→増席→超満席となりました!

 

次回2期生は6月スタートです。

 

興味ある方は

個別に無料お話会を

開催しておりますので

 

こちらのお申し込みフォームより

個別お話会の件と送信ください。

 

>>お問い合わせフォーム

 

(1~3と11の欄にご記入ください)