初上陸!宮崎県! | 花町酒房 なんば 織家〜tsumugiya〜 女将の気まぐれなブログ♡

花町酒房 なんば 織家〜tsumugiya〜 女将の気まぐれなブログ♡

裏なんばのユニバース横丁の奥で小料理屋をやっております。カウンターのみの小さなお店です。皆様がホッとできる空間を目指しております♡
ブログは女将の気まぐれ更新ですがどうぞ宜しくお願い致します〜ʕ•ᴥ•ʔ

三日間連休ありがとうございました。

完全に爆食の旅✈️
見事に蓄えてきたので豚
今日からまた節制です泣き笑い
食べても食べても太らない人が羨ましい笑い泣き

でも、旅行で我慢は絶対しませんおーっ!
美味しいもんだらけでした酔っ払い
だから死ぬほど食べてきました!笑
美味しいもんたくさん食べれて幸せですデレデレ


さて、今回最初にやってきましたのは、、、

 

宮崎県

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


初上陸です!

いつも沖縄ばっかりやから

違う土地にも足を踏み込んでみたい爆笑


宮崎空港から

特急列車で宮崎に向かいます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

JRが空港からすぐにあるのありがたい!


特急列車やけど宮崎駅までは普通の乗車料金でいけるので360円⭕安い!



宮崎駅に到着したらホテルに向かいつつ街を散策歩く


この看板おもろい昇天

“千鳥足で100歩”

私でも行けるな歩く笑



味のありすぎる路地発見指差し

商店街ってなってるから昔はいろんなお店入って賑わってたんやろな〜とか思いつつ、、、


どこもやってないけど(たぶん)

路地だけ残ってる感じ知らんぷり




道路に椰子の木🌴並んでて南国感あるよね!


宮崎県日南市の飫肥という地域で有名な厚焼たまご頂きました。


普通の卵焼きを想像してたけど、全く別物!

プリンに近いかな?🤔

原材料は卵、砂糖、みりん、塩。

卵液を薄く焼いて重ねていくみたいなんやけど、どうやったらこうなるんやろ?

完全におやつって感じでした!



さぁ、お腹も減ったので街へ歩く



1軒目に予約していたのはこの路地の中にある

とりとみさん。


やはり宮崎といえば宮崎地鶏!

至る所に鶏料理のお店だらけです!


焼酎がずらりキラキラ

メニューにも沢山載せてあって迷う迷う!

とりあえず飲んだことのない“日南娘”日本酒からスタートしてみましたニコニコ


焼酎炭酸割、量多ない?🤣笑


まず選んだのは、

妻地鶏の炭焼き、数量限定のとりの生レバ刺し

どちらも絶対食べたかったやつよだれ

ぷりっぷりでめちゃくちゃ美味しい飛び出すハート

お酒止まらんやつ!


宮崎の郷土料理メヒカリの唐揚げ

文句なしに美味しい爆笑

何本でも食べれそう!


宮崎特産品キラキラ佐土原なすの焼きなす🍆

トロトロで美味しいよだれ

なんせ、私茄子大好きなもんで。


妻地鶏せせりの炭火焼き

これもぷりぷり!


いやぁ、どれもこれも噂通り美味しいニコニコ

一気に宮崎飯満喫した気分デレデレ

焼酎も進んだなぁ〜ちゅー


サインもたくさん飾ってました。

やっぱ人気店やったようですねおやすみ

ひっきりなしにお客さん入って常に満席な感じでした。

予約しててよかったニコニコ

ご馳走様でしたお願い




さぁ、次どうする!!

てことで街をまたまた散策〜歩く

繁華街自体は全体的にそこまで大きくないけど、路地がところどころに結構ある!


ずらりと並ぶ提灯🏮

何かアジアの祭りみたいな雰囲気。

と思いきや、この辺りは夜のお姉さんのお店が多そうな感じでしたひらめき


やっぱり焼酎推しよね!!

目がいってしまう煌びやかな電光看板キラキラ

当店にも置いてる定番の芋焼酎“黒霧島

鹿児島のお酒って思ってる方多いみたいですが、宮崎県ですから!


気になるなぁ〜ひらめき


迷いに迷って突撃したのが

ギョーザ専門店の黒兵衛さん。


ほんまにメニューは餃子しかないです!

食べれるかわからんからとりあえず1人前。


ここのお店もサインたくさん!

野球選手のサインが多かったので、キャンプの時とかに来られるのかしらねぇびっくり


肝心の餃子は🥟とっても美味しい!

パクパク食べれちゃう。

ということでおかわり泣き笑い笑

焼酎もおかわりデレデレ


店員さんも愛想良くて

働いていた女の子はよく大阪に来るとか。

一応織家の名前伝えておきました!笑

たぶん忘れてるやろうけど泣き笑い


気持ちよく飲ませていただきました!

ご馳走様でしたお願い



またまた焼酎の煌びやかな看板発見指差し

私もこの焼酎は好きで

家にパックで置いてる“木挽ブルー

すっきり飲みやすい焼酎です!


光り輝いてるけど人は少ないですね知らんぷり



〆でも行こうか〜ラーメンということになり、

普段飲みに行くときは絶対食べないけど

旅行の時だけ許す!!

元祖辛麺屋桝元さん。


“宮崎辛麺”は宮崎の延岡市の居酒屋で産まれたご当地ラーメンだそうです。


こんにゃく麺、中華麺(ストレート、ちぢれ)、うどん麺と選べます。

何もわからず中華麺を選んでしまったけど、今思えばこんにゃく麺選んどけばよかった泣き笑い


どうやらこの“こんにゃく麺調べてみたところ、蒟蒻粉を使っているのではなく、そば粉と小麦粉を絶妙な割合で混ぜ合わせて、冷麺のようにもちもちシコシコとした食感の麺だそうです。 

噛みごたえもあって、腹持ちも良く、ダイエット向きだとか指差し


辛さはとりあえず5辛!

卵でとじられてニラたっぷり!


ええ塩梅の辛さ!

私はもう少し辛くてもいけそう指差し

ペロリと食べた自分が怖い泣き笑い



明日も早いので帰って爆睡ふとん1

明日も美味しいもんたくさん食べるョ昇天





ここまで読んでくださり

ありがとうございますおねがい


女将の気まぐれ日記ひまわり






インスタグラム下矢印


花町酒房 なんば 織家-tsumugiya-

大阪市中央区千日前2-3-16

ユニバース横丁

070-1388-7421