• 22 Sep
    • 9月29日 御堂筋ふれあいバザー お知らせ

      こんにちは、青年の自立支援センターゆうの酒井です。  9月29日(金)に御堂筋ふれあいバザーに出店します つむぎ福祉会のパン・クッキー・ラスクをメインで販売します! 初めて販売に参加される利用者さんもおられるので、ちょっとドキドキですo(^▽^)o 来週は販売に向けて練習もあるので、バザー本番では緊張せず取り組んでいただけたらと思います 詳細****************************日時:2017年9月29日(金)11:00~18:30場所:大阪ガスビル前住所:〒541-0045 大阪府大阪市中央区平野町4-1-2****************************  

      テーマ:
  • 14 Sep
    • サークル活動

      おはようございます、生活介護カカラ福西です。今日の記事は広報担当としての内容です。先日9/9(土)、私たち広報担当者主催のイベントがありました!どんなことをしたかと言いますと、天王寺のQ's MALLでビアガーデンをしました!暦の上では秋ですが、まだまだ猛暑なのでビールが大変美味しゅうございました(笑)当初は40名以上を予定していたのですが、それぞれのご都合で欠席者が出たものの、蓋を開けてみると総勢37名の参加で、かなりワイワイと賑わいました(^○^)♪つむぎ福祉会は、事業所同士が近いところとそうでないのがあり、顔を合わす機会が1年で数える程しかないという方も何人かはおられます。このイベントを企画するに当たり、そういった現状の中、人が集まるのかという懸念がありました。『知らない人が多い中、知ってる人がいないと行きたくない』『同じ事業所の人以外で親しい人が他事業所にいない』しかし、つむぎ福祉会では研修制度も豊富なため、事業所全体で同時に研修を行っている(グループワークもあるため交流ができる!)ことで、組織内で多くのコミュニティを形成できます。そのため同じ事業所内で多少参加者が少なくても、他の事業所の知り合いがいるから参加しよう!となって今回の参加に繋がった方は多いと思います。普段からコミュニケーションを重んじるつむぎ福祉会の強みが、組織内でも発揮されたのだと感じました。そして実際に、会場では事業所毎に座るのをせずくじを引いてもらい、全くの運で席が決まるというある意味どんなゲームよりもドキドキする(笑)計らいをしたのですが、それぞれのテーブルでは笑い声が聞こえてきたり楽しそうな雰囲気が伝わってきました(^-^)会が終わって後日感想を聞くと、『普段関わることの少ない方と交流できてよかった』『時間が短かった(もっと交流したかった)』『日時や場所設定がよかった』などなど、たくさんの言葉をもらいました!!つむぎ福祉会でこうして広報担当がサークルイベントを企画して活動し始めたのはまだまだ最近のことですが、これからも皆さんに楽しんでもらうようなものや運営を考えたいと思っておりますので、この場をお借りして皆さんよろしくお願いしますm(_ _)mそして土曜日はお疲れ様でした、ありがとうございますヽ(´ー`)

      テーマ:
  • 13 Sep
    • ぶどう製作★

        ポプラ保育園、0歳児ひよこ組です^^ 朝の気温が涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。ひよこ組も散歩後シャワーをして汗を流しています*  秋のぶどうの製作をしました!!  スタンピングをしました。手に持っているのは、普段から子どもたちが遊んでいるブロックでトントンと、スタンピングを楽しみました♪ 画用紙に色がつくことを喜んだり、何度も手についた絵の具を見かえしたりととってもかわいい姿がありました^^* ひよこ組の部屋に飾りました!!背景は夏にぬたくりをしたのを活用しました☆★       

      テーマ:
  • 08 Sep
    • 実習生さんを迎えてコミュニケーショングループワーク!

      こんにちは、青年の自立支援センターゆうの酒井です。 毎月第1・3木曜日に実施しているコミュニケーショングループワークですが、今週は私が担当で実施しました! ちょうど専門学校からの実習生さんが実習初日ということもあり、コミュニケーショングループワークで緊張感をほぐしてもらおうと参加しやすい内容にしてみました まずはアイスブレーキングとして、1円玉の大きさを紙に書くゲームをしました「急に言われたら分らんわー。いつも使ってるのに。」とワイワイしながら、全員で書いたものを見せ合って楽しみました(^◇^)そして次は、10円玉の大きさと絵まで書いてもらいました!みんなで相談しながら書いてもらいましたが、あの建物ですよねと言いながらも細かく書けないので、みなさん断念。一番難しい絵柄を選ぶなんて私も意地が悪いですよね…(笑)他の小銭はどんな絵柄でしたっけと話が広がりました。  アイスブレーキング後は、簡単なテーマが書かれたクジを順番に引いて、話していきました。サクサクっと話していけるように進行したので、50分ぐらいで20テーマほど話しました 中でも面白くて印象的だったのは「旅行先で起きたハプニングは?」でした!クジを引いた利用者さんはほのぼのハプニング内容だったのですが、他の利用者さんが話してくださった内容がほぼ事件に近いハプニングで、聞いていた他の人たちが騒然となるという(  ゚ ▽ ゚ ;) 普段は話題にならないような内容もあるので、お互いに新たなことを知る機会になったのではないかなと思います

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 8月26日(土)カカラガーデンイベント報告

      こんにちは、生活介護カカラ福西です。 早いものでもう9月に入りましたね。 暦の上ではもう秋ですが、読者の皆さま体調はいかがでしょうか? にもかかわらず日中最高気温30度越えの日々。 勘弁してほしいものです・・・(××)    さて、今日は先日のカカラガーデンイベントの報告をします!  毎度のこと天候はバッチリでした! 今回はまず収穫できるものを収穫してから雑草など取り除き、 次の野菜などの種を植えるため畑をきれいにしようというものでした。 しそなどの野菜を収穫しました。 収穫した後は雑草を引き抜いたりして、畑をきれいにしました。 実はですね、今回はこのきれいにするという作業で時間がきてしまいました・・・。 みなで必死に取り組みましたが、、、 無念でした(笑) ですが全員で頑張って取り組んだというところに意味があると思うのでそれはそれで良かったのではないかと、個人的には感じております。 さてそんな次回のガーデンイベントのお知らせです。 日時:9月30日(土)10:00~12:00内容:らっきょうの植え付けと色んな種まき場所:カカラの畑 次回も楽しめるものですのでお時間ある方はぜひお越しください。 

      テーマ:
    • プールが終わって、お散歩が再開♪

       7、8月の間、あまりにも暑いので、園外に出る日のなかった1歳児りす組さんです。水遊びを楽しんでいましたが、やっぱりお散歩も大~好き!!ここ数日は涼しい日が多く、久々の散歩でもたっぷり楽しむことが出来ました。 楽しいことを見つけると、お友達とすぐに共感して、『一緒に』を楽しんでいます。「あっこれなんだろう…」「なになに?」一緒にしゃがみこんでいたら…。どんどん集まってきちゃいます☆ ちなみにセミの抜け殻だったようです。 季節のお花を見つけたり…「くんくん。いい匂い…」 お砂場遊び★ 

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 夏を満喫^^

        2歳児のうさぎぐみ☆夏はプールや感触遊びと存分に遊ぶことができました☆          水も怖がらず、ワニ歩きやちょっとしたゲームなど… ビー玉探しのゲーム★ルールにも理解しようとして、楽しんでいました♪壁側を向いて顔を隠して、ビー玉を転がすのを待っているのです♪その姿もとてもかわいくて…遊びをすると“ビー玉しよう”で顔を隠すようになっていましたよ!    夏なのでだいたんにあそんでみたり★初めての遊び感触の苦手な子はみるだけ…だけど興味持ってする子も増えていました♪  ボディーペインティング身体に自分で塗ったり、お友達と塗りあいっこ♪だいたんでしたよ★       

      3
      テーマ:
  • 25 Aug
    • かき氷パーティー♪

      こんにちは!青年の自立支援センターゆうの酒井です。 暑さはまだまだ続いていますね夏バテとかはないのですが、個人的に暑いのは苦手です… ということで、暑さをふっとばすために、ゆうでは かき氷パーティー🍧 をしました! かき氷にトッピングする白玉団子と抹茶ソースを利用者さんと作りました 抹茶ソースは電子レンジで作れて手軽でした手作りだと甘さを調整できるので、自分の好みに合わせて作れるので良いですよね♪  そして、白玉団子も作りました!モチモチで美味しかったです私は中学生以来、白玉団子なんて作っていなかったのでワタワタしていましたが、作り慣れておられる利用者さんがおられたのでとても助かりました   他にも、あんこや練乳、イチゴシロップ、ミックスフルーツを用意して、かき氷スタート  白玉入り宇治金時が大好評でした!かき氷を久しぶりに食べたという声もあって、皆で楽しめました何回もおかわりして食べてくださる方も多く、完売でした!良かったです!

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 夏フェス

      おはようございます、生活介護カカラ福西です。早速ですが先日、サマソニに行って来ました!一言で言うと、めっちゃ楽しかったです!!!サマソニ初参戦だったのですが、かなり満喫できました♪国内アーティストのみならず国外アーティストを見る滅多にないチャンスなので、それはそれは楽しめました!!!有名どころでいくと、B'zの稲葉さんマキシマムザホルモンマンウィズアミッションベビーメタルを見ました!(もっとたくさん見ましたが)どのアーティストもめちゃめちゃ良かったです♪そして、一番のお目当のアーティストであるfoo fightersを生でしかも超近い距離で見れました!!!めちゃめちゃ感動しました!!!多分これを読む方と相当の温度差があるので詳しくは省きますが、もう本当に良かったです♪笑ほんのさわり程度でしたが、サマソニの感想でした^_^気になる方はコメントや直接話しかけてください、しっかり語ります(笑)さて、そんなサマソニに負けないくらい盛り上がるカカラガーデンイベントのお知らせです。日時 8/26(土) 10:00〜12:00内容 秋冬野菜の種まきなど場所 カカラの畑お時間ある方是非お越しください!!!

      テーマ:
  • 22 Aug
    • たそがれコンサート

       こんばんはポンチセぴりかの宗原です!18日に新春コンサートに出演して下さるシオンのコンサートを見に行きました(*´ω`*)初めは、中学生の吹奏楽部が演奏してその後にシオンの方々が演奏していました☺️どの演奏も素敵で良かったですが「コパカパーナ」という曲で拍手で演奏に一緒に参加出来たので楽しかったです!中学生とのコラボの「明日があるさ」もとても盛り上がり良かったです(´∇`)新春コンサートでは、全盲のドラマー酒井響希くんも出演して下さいます!ドラムとシオンの演奏とても楽しいコンサートになると思いますので1月の新春コンサートに是非来て下さい☺️ 

      テーマ:
    • とうもろこしのかわむき体験

        ポプラ保育園の松本です。    暑い日が続きますが、子どもたちは毎日プールに入ったり、   部屋で身体を動かして元気に過ごしています。 4歳児きりん組は先日、とうもろこしのかわむき体験をしました。どんどん皮をむいていき、少しずつ中身が見えてくると「とうもろこし出てきたー!!」と大喜び。「ひげがいっぱいで大変、、、」とひげに苦戦しながらも1人2本ずつ皮むきをしてくれました。  ポプラ保育園では、子どもたちに旬の食材を知らせたり、実際に食材に触れることを大切にしています。子どもたちも「とうもろこしってこんなんなってるんやな」と食材について知ることができ、うれしそうにしています。この時のとうもろこしは、その日のおやつの“やきとうもろこし”になったのですが「きりんさんがむいた、とうもろこしや」と楽しそうに話しながら食べていましたよ。       

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 夏の遊び楽しいね♪

        3歳児ぱんだ組です。          絵の具で感触遊びをしました。絵の具の冷たさや、ぬるっとした感触を楽しんでいましたよ。頭からつま先まで絵の具だらけになって楽しんでいました。   プールでは「いとぐるま」という手つなぎ遊びをしました。友達と一緒に遊ぶことが大好きな子どもたちです!プールが始まったころは顔を水につけることが苦手だった子もいましたが、今ではみんな水につけられるようになりました。残り少ない夏も、プールでおもいっきり遊びたいと思います☆   

      テーマ:
  • 17 Aug
    • meat

      こんにちは、生活介護カカラ福西です。 いやあ今日は17日で、もうあっという間にお盆が終わりましたね。 5連休頂きましたが、なんだか疲れました。笑 行くとこ行くとこ人が凄くて… ここでぼやいてもですが(笑)  まあとりあえずお盆の前の話をしましょう!  10日、カカラでは夕涼み会をしました! 室内ではゲームをしたり、メインの取り組みではBBQをしました! 16:00~19:00頃まで肉祭りでした!!!笑 ジュースやカカラ産の野菜を食べて、大変盛り上がりました! さて、次回のガーデンイベントのお知らせです。 日時 8月26日(土)10:00~12:00内容 秋冬野菜の種まきなど お時間ございましたら是非お越しください! 

      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 平野平和盆踊り

      おはようございます。生活介護カカラの福西です。いやーもうお盆ですね〜!お盆に入るまでの数日間、随分と天気が荒れてしまいましたね。大雨警報が出た日が断続的に続いたり、台風5号が来たり。皆さま大丈夫でしたか。私はなんとか大丈夫ですが、こう不安定な天候が続くとさすがに堪えております(´ー`)さて、そんな大雨警報が出ました8/4,8/5のことをお話しします。一部Facebookの方で告知がありましたが、平野区で開催された、『平野平和盆踊り』という行事に参加してまいりました!ポンチセぴりか、サポートセンターコットンの職員がそれぞれ焼きそばやスマートボールの出店を出していました!こんな様子です(^-^)たくさんのお客さんが来てくださいました。中でもスマートボールは本当に毎年人気で、子ども連れの家族さんが列を作っていました(゚ω゚)!焼きそばも、内輪でワイワイと話しながら楽しめました!元気な声での客引きの声かけや、その楽しそうな雰囲気が伝わったのか、焼きそばもお客さんが絶えず足を運んで下さりました。また、普段カカラやぴりかに通所されてるご利用さんも来て下さり、『来たで、頑張ってや!( ^ω^ )』と声を掛けて下さった方が多数で、とても励みになり嬉しかったです!!また、私の学生時代の友人たち(カメラ目線)も来てくれて、更に楽しめました( ̄∀ ̄)途中で雨が降ってきて、通常より30分ほど早くに切り上げることになってしまったのは残念でしたが、普段あまり関わることのない職員さんらと片付けしたり喋ったりで楽しい日となりました( ´ ▽ ` )さて、次回のカカラのガーデンイベントのお知らせです。日時 8/26(土)10:00〜12:00内容 秋冬野菜の種まきなどこちらも普段経験できない農作業を体験できる楽しいイベントとなっておりますので、お時間ある方は是非お越しください!

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 映画鑑賞

      こんちには!ポンチセぴりかの宗原です!5日に「シング」という映画を見ました☺️動物がたくさん出る音楽の話です🎶ストーリーも面白く最後の動物達が舞台で堂々と歌を歌ってるところは、とても良かったです(*´ω`*)利用者さんに感想を聞くと「面白かった」「ハリネズミが面白かった」など色々な感想が出ました✨気になった方は、ぜひ見てみて下さい(´∀`*)

      テーマ:
  • 03 Aug
    • お泊り保育

        ポプラ保育園ぞう組です。先週末は、年長児ぞう組にとっての一大イベントがありました。…な、なんと!子ども達と保育士だけで一泊のお泊まり保育をしてきたんです!場所は「紀泉 わいわい村」。こんなところです。 かやぶき屋根の懐かしい建物。こんなおうちで生活します。中は、かまどや五右衛門風呂があって、都会育ちのポプラっ子達はどんな反応かと心配でしたが…   意外とすんなり馴染んでいました。子どもの適応能力って素晴らしいですね☆川遊びやキャンプファイヤーもいっぱい楽しんで たくさん遊び疲れたので、夜はだーれも泣かずにぐっすり眠っていましたよ…(^_-)-☆ 

      テーマ:
    • 夏!

      おはようございます、生活介護カカラの福西です。8月ですね。。。就活はいかがですか?暑さに負けていませんか?しっかり体力つけてますか?そして何より…夏を満喫してますか???勉強や就活、アルバイトももちろん大事ですが、遊んでいますか?祭りや花火や海にプールにビアガーデンに、夏フェスと!夏はたくさん楽しいことがあります。しっかり遊んで夏の思い出をたくさん作ってからまた、就活を頑張ってほしいと思います!何を隠そう私福西も、現在進行形で夏を満喫しております(笑)ついつい開放的になってしまいがちですが、身分をしっかりわきまえております(笑)さて!そんなカカラの取り組みです。昨日、別腹クッキングとしまして、ベビーカステラを作りました〜実に夏らしいですね〜コレがいわゆるお祭りの屋台にあるベビーカステラですそしてこちらがfromカカラのソレ!やや形の違いは認めますが、味は間違いありません!( ̄∀ ̄)楽しくて美味しく取り組めました♪次回のガーデンイベントのお知らせです。日時 8/26(土) 10:00〜12:00内容 秋冬野菜の種まきなどお時間ございましたら是非気軽にお越しください!お待ちしております!

      1
      テーマ:
  • 02 Aug
    • プール遊び★

         ポプラ保育園です★☆ 7月も終わり、暑い日が続きますね。子ども達が楽しみにしていたプール遊びが7月から始まり、プール開きの集まりがありました。みんなで手遊びをしたり、ペープサートを使ってプールのお約束をして、みんな毎日元気に大好きなプールを楽しんでいます!! 幼児さんは屋上のプールを楽しんでいます^^(2歳〜5歳)泳ぐことが楽しいようです☆ 乳児さんはビニールプールで入っています^^(0歳 1歳)乳児は水ではなくお湯をはっています!8月もプール遊びを楽しんでいきたいです! 

      1
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 7月料理教室

      こんにちは、青年の自立支援センターゆうの酒井です! 暑さが続き、夏バテになっていませんか? そんな夏も元気に過ごせるようにと、7月の料理教室は、「夏バテさよなら代謝アップ!!」をテーマに実施しました 作った料理はこちらヽ(*´∀`)ノ○豚バラ酢豚風炒め○生姜と大葉とシラスの混ぜご飯 どの食材が何に効果があるのかもお伝えしました 💡夏バテ解消に効く食材💡■疲労回復するビタミンB1                                 ⇒        豚肉・ゴマ■ビタミンB1の吸収促進・効果持続のアリシン      ⇒        にんにく・玉ねぎ■疲労物質である乳酸を分解するクエン酸             ⇒        酢■ビタミンA                                                     ⇒        赤ピーマン・人参 💡代謝アップに効く食材💡■身体を温める                                                ⇒        生姜・玉ねぎ・にんにく■代謝を高めるアミノ酸                                    ⇒        肉類・しらす■糖質の代謝に必要なビタミンB1                      ⇒        豚肉・ゴマ  やっぱり、生姜やニンニク、大葉は匂いを嗅いだだけでも食欲がわいてきます普通の酢豚だと食材を揚げますが、手間がかかるので、味付けだけ酢豚に時短で美味しくできました  

      テーマ:
  • 24 Jul
    • NPO法人Cafe MILLO見学

      そらまめ作業所の村上です。  3階メンバーでの話し合いで、「他の施設の見学に行きたいぞー!」と意見が出た為、きょうされんで一緒になる「NPO法人 Cafe MILLO」まで見学に行ってきました。  リサイクルショップを運営しており、近くのご家庭から出た古紙や段ボールなどを種類毎に仕分けを行い、それぞれまとめるお仕事をしております。そらまめの皆さんにも体験してもらいました。皆さん親切で。丁寧にやり方を教えてくれます。(オレンジのシャツと黒色の柄シャツを着ているのがそらまめの利用者です。) ちゃんとメモを取って取材もしてみたり。 パン工房でのラスク作成作業を近くで確認。そらまめ作業所でもラスクを作っていますが、他の作業所で見ると新鮮です。 お昼はランチなかまみんなは焼きそば定食を注文しました。 最後はお店の前で集合写真を撮りました。  皆さん楽しめたようで、また来たいと意見がでました。そらまめ作業所とは違う仕事を見学・体験する事により何かを得る事は出来たのかな?と思います。また機会が有れば他の作業所を見学に行きたいと思います。 全員の笑顔が多い一日でした。 

      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。