お花見と参拝と✿ | Que será, será

Que será, será

紬音(つむぎね)と申します
占い勉強中です
色々な交流や発見があれば嬉しいなと思い、
発信を始めてみました- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは、紬音(つむぎね)です🌙*

 

趣味の少ないワタクシでございますが、

細々と続けている趣味の一つとして御朱印集めをしています

 

西国三十三所巡礼をご存じの方も多いと思いますが

御朱印集めのルーツの一つとも言われています

 

昨日は、その二十三番札所であります

応頂山 勝尾寺へ、お花見がてら参拝してきました

 

どちらかと言えば、花見気分が強かったのは確かですw

 

 

山門はただいま改装中で、そこをくぐると大きな池が

 

水煙すご!笑い泣き

 

 

本当に桜が見事で、圧巻でした

 

 

勝尾寺は、その名にちなんで

「勝運の寺」「勝ちダルマ」の寺として知られています

選挙や受験の祈願に来られる方が大変多いのです

 

そんなわけで、いたる所に奉納された達磨さんがいて

達磨さんたちが妖精さんみたいで可愛いですよw

 

 

本堂です

本当にお天気が良く、たくさんの方がいらっしゃいました

 

 

ここは弁財天が祀られています

あちこちに見える赤いポチポチは全部達磨さん(笑)

 

 

 

 

これすごいでしょ?

レゴブロックでできた勝ち達磨さんなんです

1年かかったらしいですが、皆さん写真撮っておられました

 

 

神社やお寺は祀られている神さまや観音さまの

いわれや個性がそれぞれ違っていて、それがとても面白いです

 

特にこんな達磨さんだらけのお寺も珍しいので、

近くにお寄りの際は、一度訪ねてみてはいかがでしょう 音譜

 

 

勝尾寺のホームページ↓

応頂山 勝尾寺|北大阪・兵庫|西国三十三所観音巡礼【日本遺産認定】 (jh-saikoku33.jp)