昨年から、まとまったお休みのお盆の時に、 旧根知小学校体育館を掃除するようになりました。
お家の掃除と違って、なかなか大変なんです。
昨年はもう、何年前のかわからんホコリとク○の巣とム○の死骸やら、しかも春先まで地元建設業の育苗資材などの置き場になっていたので、床の土汚れがひどくって、
水の出ない所なので、その地元建設業さんの育苗用の水タンク200ℓ用を罪滅ぼしといわせんばかりに借りて来て、自家用車に積んで水を入れて雑巾掛けしました。
都合よく、体育館にはモップが残っていて、それでバシャバシャ。
やっぱり水拭きはさっぱりするしキレイになりました。
そんなわけで今年も、
お盆休みを利用して、お墓参りも後回しに(ちゃんとしましたよ)、モップ雑巾をした所です。
ワックスがけもしますよ。
今年手配がタイミング悪くお盆に到着しなかったので、また休みと、お天気を見計らってワックス掛けします。
木の床がピカピカになると気持ちがよいですね!
今日は、夜、イベント当日スタッフをしてくれるSちゃん(ママ友の中で大の仲良し)が、子供達と遊びにきてくれました。
子供達といっても、中学生、小学校高学年生なので、うちの子らと賑やかにゲーム遊び、笑。お家が離れちゃって、ごくたまにしか来ないけど、子供達同士も遊んでくれるので嬉しいです。
で、Sちゃんがいるうちに、今年のパンフレットをこんな風にしてもらいました。
今年は、市内の幼稚園、保育園、小学校に配るためにたくさん印刷しました。それを各所の人数に小分けして、準備して、もう一種のチラシがくるのを待っています。
それは、神戸市から今年ワークショップをしにきてくれる、NPO法人アトリエペタタさんのチラシ。
また詳しくご説明しますが、つむぎあさひ堂でお世話になっているあさひひとみさんのつながりで、防災ワークショップをしている人がいるから、と、ご紹介いただきました。アトリエペタタさんも神戸市から助成を受けてこのワークショップを開催するため、今回つむぎ日和での入場料を取る場所での開催はせず、旧根知小学校体育館のお隣の根知公民館で行うことにしました。
ペタタさんのワークショップにだけ参加したいけどという方が、つむぎの入場料取られたらおかしいわけです。なので、会場の雰囲気が…っていうと少し惜しいし(この点についてはのちにヨガの講師さんが、レトロな公民館ですね、なかなか無いですよ、と言ってくれたから、ちょっと嬉しい)参加してない周りの方々からも見てもらうことが難しくなるのですが、今年は公民館も利用させてもらうことにした、というわけです。
地元の現在の根知小学校さんは、毎年防災キャンプに取り組んでおられるとのことなので、地域的にも防災意識が高いと思いますし、大火もあった糸魚川としても、開催地としては大いに意味のあることかなと思うのです。
親子さんが対象で、本の読み聞かせから震災を心で感じていただき、そのあと非常持出袋にお絵描きをするというもの。
これまでの開催の様子や参加された方の感想などご覧になれます。NPO法人アトリエペタタハピ育ペタタ
今夜は雨が相当降ってますね。
明日は音楽と髭たち、だそうで、
スタッフ佐もあそびに行
くようです^_^
ダイスキなアーティストがくるのだとか!
レポほしいですねー。
晴れるとよいですね!
私はスタッフ甲を誘って、チラシ配布と
なにやら最近糸魚川で話題な冷たいアレに
初出会いしてこようかなー、なんて思っています。