自分を知るワークとの向き合い方 | 頭も心もモノも軽~くかるく

頭も心もモノも軽~くかるく

ミニマルにシンプルに生きていきたい。
でも現状は思考は忙しく、自分で無意識にいろんな制限をかけている。
モノもスッキリさせて厳選していきたい。
クリアすべく入ってきた情報の中で得た気づき、日々感じたことなどを発信していきます。
よろしくお願いします

こんばんは流れ星

 

 

いきなりですが、

自分との向き合いで欠かせないものでワークってありますよね。

 

例えば、あなたが得意なことは?とか

 

あなたが誰にも負けないと思うものは?とか、それはもうたくさん。

 

私はこういう類のものに反射的にめんどくさい…って思っちゃていましたアセアセ

 

自分のことを知りたい。分かりたい。とか言いながら、めんどくさいって矛盾してますよね。

 

でも苦手意識があったんですよね。

 

今回の講座でももちろんたくさんあって、

向き合うのがつらくなってしまったりとかありました。

 

そんなある日ふと思ったことがあったのが、今日の話したい事。

 

今は、"自分対自分"という構造だけど、これが"自分対他人"だったとしたら。

 

相手から「あなたとの仲は深めたいと思ってるけど、話しを聞くのはめんどくさいと思っているんだよね」とか言われたとしたら?

 

そんな人と仲良くなりたいと思いますか?

 

私は「いや、そんな感じなら仲を深めなくてけっこうです」ってなるなって思ったんです笑い

 

で、私はそれを自分にやっているのではないか?と思った時に、ハッとしたんですよねびっくり

 

仲良くなりたいから教えてほしい。聞かせてほしいな

こんな風に言われたら、嬉しいな。

話したい気持ちになるかもな。って思ったんです爆  笑

 

やっていること(行動)よりもその時の感情はどんな状態なのか。

 

そこが大切なんですよね。

 

つい「やらなきゃ」っていう自動的に感じることがあるけど、今日話した気づきを私自身覚えていたいなって思った気づきでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました花