「頭のリセット、心にスペースが広がるヨガの時間」過去のブログから。 | 紬ヨガ仙台《身体と心を整え、健やかに心地よく日々を楽しむためのヨガ》女性のためのやさしいヨガレッスン

紬ヨガ仙台《身体と心を整え、健やかに心地よく日々を楽しむためのヨガ》女性のためのやさしいヨガレッスン

《ゆったり呼吸をしながら身体と心を整えるヨガ・身体と心の声に寄り添うヨガ》ヨガインストラクターのあつこです。指導歴約15年以上。RYT200/ 森林セルフケアサポーター/アロマテラピーアドバイザー/管理栄養士。自然植物大好き♡外ヨガや外あそびイベントも開催しています。



こんにちは。



今日は最近アクセス数の多かった
昔のブログ記事から抜粋します🌈


⭐︎




  「頭のリセット、心にスペースの広がるヨガの時間」2021年7月のブログ




週末の紬ヨガでは、
ポーズや呼吸法の練習だけでなく
ヨガの歴史の話も少し。



ポーズだけがヨガじゃないんです。

ポーズ
調気法(プラーナヤーマ) 
瞑想
についての話やその関係性や



マインドフルネスの話も交えながら。



最近そういう話はあまりしていなかったけれど、時々お伝えしていこうと思います。



知識と体験。
いつもレッスンでやっていることを
あらためて聞いて、
またレッスンや日常生活で実践しながら
理解が深まることがあったらいいなと思います🍀




そんな話のあとのレッスンは
集中度が高くて✨



ポーズ自体も深まったように感じたけれどどうでしょう?



今ここの身体の感覚と呼吸をそのまま観察してみる。
考えごとが浮かんで
そこから離れたことに気が付いたら
戻ってくる。



その繰り返し。 






頭も休まったかな。
最後は深く深く
リラックスされた様子でした💫



「リラックスのポーズシャバアーサナでうとうとして半分眠っていました」という方や



「いつもより周りの音が気にならなくて、
終わった後スッキリしました!」という方も。






⭐️普段私たちは、
 仕事のことや生活のこと
 人間関係のこと
 色々な考えごとをして
 頭の中が忙しくなりがち。



⭐️それはだいたい、
 今のことではなく
 過去のことやこれから先の未来のこと。



⭐️ヨガで意識するのは、今ここの瞬間。



⭐️頭の中の考えごとから離れて、
 今ここの身体の感覚と
 呼吸を観察するヨガは

 脳を休める時間にもなっていて

 身体だけでなく頭もスッキリ✨



 心にスペースが広がるような感覚🌈
 心にゆとりがうまれるかもしれません🌈



 私もこんなヨガの時間が好きで大切です😊







当ブログやSNSの内容は著作権法により保護されています。

営利、非営利問わず、許可なく転載複製すること、無断利用することを固くお断りします。

内容を変形、変更、加筆修正することも一切認めておりません。

またイベントの無断流用も固くお断りします。







  ​ご予約ご連絡はこちらから


クリックすると、お名前、メールアドレス、参加希望日、メッセージを入力する箇所が出てきます。お名前、メールアドレスと、
参加希望日をご記入ください。

わからない時は
紬ヨガメールか公式LINEまでご連絡ください。



🌈女性限定紬ヨガLINEの友だち追加はこちらから