入院初日 | 冷奴のブログ

冷奴のブログ

子宮頸がん(腺癌)1b2期と診断され、広汎子宮全摘出術を受けました。
日記・備忘録がわりに書いていきたいと思います。
某K-POPグループ・アニメ・ゲームもやんわり好きなオタクおばさん

事前の説明で入院期間は10~14日間くらいになると言われていた私。
病院に用意しろと言われた物やいろんな人のブログを参考に用意した持ち物は結構な量になった。

着替えセット
洗面・歯磨きセット
お風呂セット
タオル類
財布
手帳
ペン
バインダーファイル
バッグインバッグ
エコバッグ
卓上扇風機
体拭きシート
ティッシュ
ウェットティッシュ
フック
ペットボトルホルダー
ノートPC
スマホ
ポケットWi-Fi
ワイヤレスイヤホン
イヤホンジャックアダプタ
電源タップ
充電ケーブル類

100均のストロー
100均のストロー付きタンブラー
使い捨て箸・紙コップ
 

などなど…

全部入れたらスーツケースにいっぱいの量になった。お守りにキャリーオンバッグも一応持って。
スーツケースは近場の海外にも持っていくサイズで、キャリーオンバッグは新規に調達した物。
この↓スーツケースめちゃ気に入ってて、TSAロックも車輪ロックもできるし観音開きもフロントオープンもどっちもいける。

 

キャリーオンバッグ↓は退院時には追加購入した物とかで荷物が増えがちだからとお守りがわりに買ったけど、めっちゃ便利だった。

 

2週間の入院期間だから途中で何回か洗濯しなきゃいけなかったんだけど、洗濯物入れとして・ランドリールームに行く為のバッグとして重宝。
常時スーツケースの上に置いてるんだけど、スーツケースの取っ手に取り付けてるから落ちたりしない。
着替えたりで洗濯物が出たらその中にポイポイ。
ある程度たまったらキャリーオンバッグを取り外してそのままランドリールームの洗濯乾燥機にドバっと入れられる。
退院時も増えた荷物や直前まで使いたい物を入れられてほんと便利だった。

 

そしてパンパンのスーツケースを転がしていざ病院へ病院

入院受付をする前にまずは麻酔科の説明を聞きに行く。
今回の手術は全身麻酔と硬膜外麻酔を使う予防接種
全身麻酔は手術の時だけ。
硬膜外麻酔は手術~術後しばらく使う物で一定量が継続して投与されつつ、痛みがあるときに患者自身が付属のボタンを押して追加投与できるという物。
一度ボタンを押したら30分経たないと次の追加投与はできない仕組み。
説明聞きつつ自分で追加投与できるならいいなと思っていたけど、今になって思う…
具体的にどのくらいの期間で何回投与できるものなのかちゃんと聞いておけばよかった…
用意されている麻酔量はトータル何mlなのか、継続的に投与されるのが一日当たり何mlなのか、追加ボタンで投与される量は1回あたり何mlなのか…

だって使う頻度によって使い終わるスピード違うよね?
何故そう思ったかは後日に続く…(笑)

入院受付を済ませたら指定された病棟へ。
ナースステーションに声をかけて自分の病室に案内してもらう。
私の部屋は4人部屋。
個室入るお金なんてないから!!!札束(笑)
カーテンで仕切られてて、一人一台キャビネットがあって、テレビ(プリペイド式)・冷蔵庫(プリペイド式)・コンセント1個・鍵付き引き出し・小さい戸棚がついてる物。

早速看護師さんや薬剤師の方、主治医の先生達らが入れ代わり立ち代わりスケジュールや薬や手術まわりの説明に来てくれる。

入院前にもしたけどさらになんかの書類にサインする(ぼんやり)。
そしてどんどん増える。
入院前の説明の時点でやばいと思ってたんだけど。
増えるの…紙が…めっちゃ増える…!!!
そんであとで言われるの。
『あの時渡したあれはある?』
あれってどれ?(笑)

そんで一旦折りたたんだりしちゃうじゃん?

そんなことした日には見つかんなくて一生探し続けることになる(笑)
あと、主に看護師さんなんだけどあの紙渡した渡してない問題が何回もあった。
だからこれ↓持って行ってたの。

 

 

入院までにもらった紙も全部入れて、入院中どんどん増える紙ももらった順にどんどんファイリング。
んで『あれある?』って言われたらバインダー見せて「こんなかから探してくれ」って(笑)
ここになければもらってないよって言えるしね。


一息ついて売店へ。
手術直後に使うおむつ1個と、腹帯(入院前の説明で漏れてた)を用意してくれと言われたのでそれを購入。
腹帯は2カ月くらい毎日つけてたから洗い替えも含めてネットでも追加購入した。↓

 


あと、手術直後だけ使うレンタルのガウンタイプのパジャマを借りた。


こ~れ使い勝手悪かった~笑い泣き

唯一よかったのはノーブラでも乳首が浮かなかったことかな(笑)
確かに前開くのは診察に便利だけど、短い~はだける~ポケットない~
なんでこの形なんだろう?
次入院するなら絶対これにする。↓

 

 

買うもの買って病室に戻ったら明日の手術準備で下剤を飲む時間…
目薬くらいの液体の薬と袋に入った粉の薬。
これを水に溶かして飲む。
って、粉の薬多いから!!50g!!!(笑)
タンブラーとか紙コップ用意してたけど薬入れたら混ぜられなくない?って量。
なので私は飲みかけの水ペットボトルに入れてシャカシャカプロテインスタイルでまぜたけど、なかなか溶けない!!!
めっちゃ頑張ってシャカシャカ全部溶かしてやっと飲む。
ん~なんかスポーツドリンクっぽい味。
飲んだからといってお腹痛くなるわけではなかったけど、ちゃんと効いて翌日までにかけて何回もトイレへ…男性トイレ女性トイレ


そして手術前最後のシャワー。予約制。
シャワーブースに介護用の椅子が置いてあって術後も安心。
シャンプー・トリートメント・ボディーソープは全部自分で用意しなきゃいけないんだけど、量に悩んでしまった…
術後どのくらいでシャワー解禁になるかわかんないし、でも解禁されたら毎日入るし…
仮に1週間入るとしたら旅行用のミニサイズだとボディーソープはともかく、シャンプー・トリートメント私は絶対足りない…
というかそもそも旅行用は種類も少ない…

詰め替えるのは私がダルい(おい)
ってことでもポンプボトルほど大きくないけどそこそこのサイズ(300ml)でよさげなのを買っちゃった。

 

 

これ↑結構気に入ったので退院後の今もリピしてる。


シャワー終わってぼんやりしてたら晩御飯の時間お弁当
下剤飲んだ後にご飯食べていいのか…と思いつつありがたく完食(笑)

そしてもうやることないからノートPCとスマホ開いてYoutube流しながらゲーム。
一応ポケットWi-Fi持って行ったけど、病院のWi-Fiが普通に使えたからそっちを使った。
もちろん音は出せないからイヤホン必須。
私は2台接続できるこの↓イヤホンを新しく買った。

 


もしかしたらテレビも見るかもと飛行機乗るときに使ってるこれも用意したけど、結局テレビ一回もみなかった(笑)

 


あとコンセントが1個しかないから旅行用のこれも持って行ったけど、絶対必要。
スマホ・PC・卓上扇風機で充電必要だった。

あとこのコードの長さが短いから、充電ケーブル類は長めのをそろえたよ。

 

 

後はバッグインバッグにティッシュ、卓上扇風機、ペンなんかを入れて近くにセット。

ベッドに引っ掛けるフックやペットボトルホルダーなんかも取りつけ。

 

 

もうやることなくなっちゃったな…(´・ω・`)


明日手術だけどまったく実感も無く、一向に訪れない眠気を待ちながらスマホをポチポチする夜なのでした…