入院2日目・手術当日(前半) | 冷奴のブログ

冷奴のブログ

子宮頸がん(腺癌)1b2期と診断され、広汎子宮全摘出術を受けました。
日記・備忘録がわりに書いていきたいと思います。
某K-POPグループ・アニメ・ゲームもやんわり好きなオタクおばさん

早朝看護師さんに起こされる。
血圧はかるのと採血と検温したかな?
もう今後採血・血圧・体温は日常的にはかって、何なら術後は血圧・検温は数時間おきだったりしたから今後書くの割愛したりするよ(笑)
基本毎日ある。

『看護師さんにお水飲めた?』と聞かれる。

やばい…実は0時~6時30分までに500ml水分取っておかなきゃいけなかった私。
まんまと忘れていたので飲んでない。
「飲みます!!!」とだけ答える(笑)

この時点で6時。
寝起きで500のペットボトル一気飲み(笑)
6時30分までだからセーフでしょ?
術前最後に飲む水分だったのに(笑)

手術は9時からの予定。
昨日飲んだ下剤の影響でまだお腹ぐるぐるしてる…


それとは別になんかお腹痛い…
何故?





生理が来たw

 

 



いや、タイミングよwww
確かにルナルナ的に今日だけどもwww
えーお腹痛ーい。
薬飲むのも微妙だし、もうはやく子宮とろう?w

9時になって病棟の看護師さんとぺたぺた手術室へ歩いてく。

服は普通のパジャマ。買ったおむつとかはもう渡してある。
雑談しながら歩いてたんだけど偶然にその看護師さんと地元がいっしょだったw(入院あるあるw)
手術室エリアに入る前にメディカルキャップをかぶって手術室エリアの廊下に入っていく。
手術室前の廊下で再々々々々度くらいの手術説明と名前等の確認。
病棟の看護師さん・手術室の看護師さん同士も引き継ぎ。

病棟の看護師さんと別れ手術室へ。
まずは上半身の服を全部脱いで(一応隠してくれる)手術台に乗る。
横向きになるように言われ、背中にクリームをぬりぬり。

床ずれ?防止の為らしい。
その体制のまま左手に点滴の針をつける。
そのあと麻酔医の先生に硬膜外麻酔の針をつけてもらったんだけど面白かった。
体を丸める(?)ように指示されて
背骨をぐいぐい強めに触りながら1個1個数えていく。
目的の場所に来たら針を刺して進めていく。
麻酔医に『ビリビリって来たら教えて』と言われていたけど、途中右腰が『ビクッ』っと来た。
それを伝えつつ先生も調整してくれて設置完了。
体制を上向きに変えて酸素マスクをつける。
下半身の服もこのタイミングで脱いだ。

一応上にタオルかけてくれてるけど全裸w

じゃあ麻酔入れ始めますね~と言われ、左手の点滴の針から麻酔を入れる。
薬入ってくるのなんか痛かった~笑い泣き

鈍い痛みで「いてててて…」って言ってたんだけど、次の瞬間…

『冷奴さーん。手術終わりましたよー。』

えっ!?すご!!こんな一瞬な感じで終わるの!?
すげーーーーーー!
↑術後最初の気持ちw

続く