ワークトップに保護シートをしようと思ってアマゾンで注文したが、その前に消臭できないか試そうと思った。ハイターと炭酸のスプレーでは消臭できなかったので、今度は重曹を使って研磨する事にした。

 

まず重曹を撒いた。

 

 

 

 

 

 ここに水を撒いて手にビニール手袋つけて擦って研磨するというのを2日間くらいかけて何度か繰り返した。

 

重曹を流す前にクエン酸を撒いて水を加えてブクブクさせた。

 

 

 

最後にきれいに流した。何が効果があったのか不明だが結果的に匂いは消失したと思ったが、空気清浄機は切った上で一週間ほど経過して少し匂いが戻った気がする。完璧とは言えなさそう。

 

 

重曹は基本的に匂いも害もないけれど、これどけ撒くと何か変な感じがするからお勧めはしない。床がびしょびしょになってしまったのでビニールシートを敷けばよかったと少し後悔。

 

 

その後、買っていたシートをワークトップに貼ってみた。

説明書は中国語しか入ってない。

 
絵でなんとなくしかわからないのでGoogleレンズ

え、洗剤塗布するの?嘘でしょと思って調べていたら楽天の商品ページに貼り方が日本語で書いてあった。
 
 
石鹸水が最適と書いてある。理由が不明なのでとりあえず水で。貼ってからカットしたほうが良かったのか。もうカットしてしまったが。
 

スキージーは窓の結露防止シートを貼った時にダイソーで買ったので、これを使った。

 

 

 

 

シートをカットしてシンクの左右に 貼ってみた。本当は水道栓やシンクの形通りに1枚でカットしようと思ったが、シートの性能もわからないで重労働するのは嫌なのでとりあえず貼った。写真ではわからないくらい薄くて透明なシート。このまま拭き掃除しても剥がれたりしないなら悪くないかもしれない。

 

 

 

いったんここまで。次はおそらくシンクを研磨する。ステンレスは臭わないだろうと思っていたけれど、もしかしてピカール等が使われていて、その匂いの可能生もあるのではと思いはじめた。匂うという評判のピカールがどんな匂いなのか知らないが、今は最後の問題はこれだと確信している。


 

 next



同シリーズ