山椒しらすを作りました! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

以前、作手に暮らす友人が届けてくれた山椒の実は、茹でて冷凍しておきました。

 

 

それを使って、大将が<山椒しらす>を作ってくれましたよ!

 

暖かい白飯に乗せて食べると、メチャ旨ですし、お酒のアテにもピッタリ!!!

 

 

そうそう!今年の山椒の実は、昨年より辛さが優しかったように思います。

 

自然に生る実でも、その木の特徴だったり、その年の気候など、いろいろな要因が影響するんでしょうね・・・収穫する時期が違っても、辛さに違いが出るかも?

 

そんな、その時々ならではの美味しさに出会えるなんて、ある意味贅沢だなあと思います。