山椒仕事の次は、大量のトウモロコシ! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

昨日、作手に暮らす友人から頂いた山椒の実は・・・

 

 

それは・・・それは、きれいな緑色でした!!!

 

このひと粒、ひと粒をちぎりながら、茎から外すのですが、とても細かい作業なんですよ(笑)

 

そして、その実をサッと茹でるのですが、1分茹でるのと、5分茹でるのとでは、山椒の実の辛さが違うのだとか!

 

茹でておけば、きれいな緑色が保てるので、冷凍保存しておいて、大将はシラスと一緒に煮て、山椒シラスを作ります。

 

炊き立ての白米に乗せて食べると、美味しいですよ~!

 

 

そして午後は、実家の母から朝電話があり、「隣の畑のおじさんから、朝採れのトウモロコシをたくさんいただいたから、取りに来て!」と連絡があったので、もらいに行き、店の大鍋で茹でました!

 

 

アツアツ茹でたてのトウモロコシは、とっても甘くて、メチャ旨でした~!

 

粗熱が取れたらラップで包んでおくと、トウモロコシの実が縮まずプリプリの状態が保てるそうですよ。

 

頂き物の多い我が家ですが、それらを加工して(料理して)、またみんなにおすそ分けすることを、いつも心がけています。