乾燥……保湿 | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

一日の〆(締め)の生ビ-ルを楽しみにしていた私が、つい先日まで3週間も禁酒しておりました!
 
きっかけは、11月の10日頃、駒ヶ根旅行前後、顔が少し痒いなあと感じていたら・・・
あれよ・・・あれよという間に顔が赤くなり、湿疹のような肌荒れになってしまいました。
 
慌てて皮膚科へ行くと・・・
 
とりあえず、かゆみ止めの塗り薬と、湿疹が他へ広がらないための錠剤を2週間分処方!
処方箋の注意書きには、アルコ-ル飲料を飲むと異常に効き過ぎることがあるので、飲まないようにと!
 
ええ~っ!!!じゃあ、ビ-ル飲めないじゃん!!!
 
まあ、最初は、この状況から早く良くなりたいので、ビ-ルどころではなかったのですが・・・笑
 
毎日、ちゃんと言いつけを守りながら、薬を飲み、塗り薬を塗るも、そう目立って良くならず・・・
 
10日目くらいに、自分なりの思い当たる節があり、基礎化粧品(化粧水と乳液)を違うメ-カ-に変えてみました。
 
今年の春頃に、20年以上使っていた基礎化粧品(KIRYO)が廃盤になってしまったので、同じ無香料・無着色の基礎化粧品(ちふれ)を使い始めていたんですね。
 
夏こそ汗をかくので、その基礎化粧品でも何とか過ごせていたのですが(確かにしっとり感はなかったなあ)、秋・冬になり、一気に肌も乾燥してきたようで、肌が悲鳴を上げていたようです。
 
それじゃあ、どこのメ-カ-にしたらいいのか???
 
ドラックストアで、無香料・無着色のメ-カ-を探し・・・
 
敏感肌用のメ-カ-、私でも耳にしたことがあるメ-カ-のお試しサイズがあったので、これにすがってみることに・・・キュレル(花王の製品です)
 
すると、少しずつ赤みが引き、湿疹もなくなっていったのです。
 
飲み薬がなくなっても、すぐには皮膚科を受診せず・・・
薬の効果(果たして効果があったのかどうかは疑問)がなくなっても、肌が落ち着いていたら、行かなくてもいいかな?と。
 
やはり、湿疹の原因の一つは、乾燥だったと思う。
 
若い頃は、冬でも脂取り紙が必要なくらいの肌だったのに・・・
 
もっと肌をいたわってあげないといけない年齢になってきたんですね~!!!
 
 

 

 

お試しサイズが、残り少なくなってきたので、標準サイズを購入!!!

 

このまま落ち着いてくれますように!

 

あっ!2~3日前から、生ビ-ル・・・復活しましたよ~笑