南信州旅・1日目! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

良いお天気に恵まれた1日目は・・・
 
今回は、駒ヶ根周辺を集中的に巡る旅だったので、高速を使ってのお出かけです。
 
豊田東ICから乗り、松川ICで降ります!
 
 

 

 

インタ-を降りたあたりから、一面のリンゴ畑の景色に皆、感動!

 

 

 

 

何種類ものリンゴが、たわわに生っています。

 

 

 

 

目的地は、そんなリンゴ畑の中を走って辿り着いた・・・まし野ワイナリ-!!!

 

リンゴが原料のシ-ドルや、ブドウ畑もあるのでワインも!

もちろん、松川で育てたリンゴやブドウです。

 

でも今回のお目当ては、こちら・・・

 

 

 

 

リンゴジュ-ス!

 

 

 

 

信州産のリンゴ、それも単一の品種だけを使って作ったリンゴジュ-スは珍しい。

 

 

写真には写りきらないほどの種類・・・ふじ・王林・つがる・秋映・シナノスイ-ト・シナノゴ-ルドなどなど。

 

このジュ-ス、品種によって、全く味が違うんですよ。

(以前伺った時には試飲させてくれて選べたのですが、コロナの影響で試飲は中止されていました)

 

いくつかお土産に買ってきました。

 

 

 

 

そうそう!これも珍しい・・・スパ-クリングのリンゴジュ-ス!!!

 

こちらは、ケ-ス買いで(笑)かなりの本数になってしまったので、自宅へ送ってもらいました。

 

ワイナリ-を後にして向かったのは、すぐ近くにあるパン屋さん・・・ブランジェリ-・みかづきへ!

 

4年前に訪れた時は、農家の納屋のような建物で営業していたのに、今回行ってみると素敵なお店に建て替わってました。

 

前回購入した時に美味しかったから、今回も立ち寄ったのですが、やはり期待を裏切らない美味しさで・・・

「もっと買ってくれば良かったね」と、みんなで後悔!

だって、夕食後の飲み直しで、ほとんど食べてしまったから(笑)

 

さーて、ここから昼食の場所へ向います!

 

 

 

 

千畳敷カ-ルへ向うロ-プ-ウェイの登り口にある・・・駒ヶ根ファ-ムス!

 

ここの2階にある「味わい工房」では、地ビ-ルの南信州ビ-ルを数種類、写真のサ-バ-で注いでくれます。

ソ-セ-ジやピザをつまみに地ビ-ルを楽しみました。

 

 

 

 

昼食後、今回の1番の目的地・・・マルスウイスキ-蒸留所へ!

 

 

 

 

先月リニュ-アルされて、有料ですが豊富な種類のウイスキ-が飲めるBARが併設されていました!

ウイスキ-好きには、たまらない場所だったようですよ。

 

 

 

 

そのマルスのすぐ近くで見つけた赤い絨毯のような場所に立ち寄ってみると・・・

 

 

 

 

なんと!赤そばの畑でした~!!!

 

 

 

 

蕎麦の花って白いでしょう?

これは、濃いピンクの花を咲かせる蕎麦の花なんです。

 

ここではない、もっと広くて有名な「赤そばの里」が長野県箕輪町にあるのですが、今年はコロナの影響で種まきを中止したらしく、赤そばの花は咲いてないそうです。

 

偶然見つけた、素晴らしい景色に感動でした!

 

 

 

 

シャリも、思いっきりお散歩できて、よかったね。

 

さて、そろそろチェックインの時間です・・・

 

長くなってしまったので、続きは明日!