お寿司 | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

うちのお米屋さんがお米を届けに来た時、いつも置いて行ってくれる情報誌!
米や食について、いろいろなことが載っています。
 
 

 

 

今回の特集は、お寿司についてでした~!

 

 

 

 

まず酢飯は、糖の吸収を緩やかにしたり、腸内環境を整えるのにも役立つそう。

 

そして、たんぱく質が豊富な生の魚を自然な形でとることができるのが、お寿司だそうですよ。

 

筋肉や内臓、骨、血液、お肌のモトになるたんぱく質を摂るために、サプリメントなどの栄養補助食品に頼ることが多くなってきた最近ですが、できることなら・・・

 

旬の生の魚を味わい、季節を感じながら食事をしてほしい!

 

ベストな相性のワサビやガリなどの薬味、そして熱いお茶(うちは粉茶)や赤出汁も、それぞれ利に叶った働きがありますから。

 

お寿司の魅力を再発見!!!と、いったところでしょうか(笑)

 

 

 
 
今日のお昼、久しぶりに顔を見せてくれ、ランチを食べていってくれた友人が注文したのは・・・
 
結ランチ!(1.320円)
 
普段は乗らないネタもサ-ビスで少し乗っていますが(笑)、基本こんな感じのランチです。
 
大将が、手間ひまかけて仕込んだお惣菜もたくさん付いてますよ。
 
さて愛知県は、緊急事態宣言時の様々な要請を順次緩和していくようですが、引き続き緊張感を持ちながらも、少しずつ日常を取り戻せていけたらいいな!と思っています。