1年寝かせて・・・ | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

この時期ならではの・・・梅ゼリ-を作りました!
 
 
いつもなら、ガラスの容器に作るのですが、今年はプラスチック容器で作っています。
 
 
昨年仕込んだ梅シロップは、こんなに色づきましたよ。
 
 
これは今年仕込んだ梅シロップ!!!
 
しぼんだ梅からエキスは出ているはずだけど、まだ無色透明!
 
この大きなビンのまま、冷蔵庫の野菜室で1年寝かせるのです。
次の年の梅シロップが出来たら、1年寝かせたのをペットボトルに移して、ゼリ-やジュ-スに使います。
 
梅ゼリ-の容器を、今年はプラスチックに替えた理由はコレ・・・
 
 
ケ-キやフル-ツと一緒に盛り付けるため。
 
夕方、久しぶりに来店した友人のケ-キセットは、いつもより豪華でした!!!