オンライン木曜 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日のオンラインレッスン。

桜クラスは難しい糊入れつまみの「すごもり丸花」。今日がこのレッスン最終日ですが、糊いれつまみをしてる間はどのクラスも雑談が少ない!集中でした。

葉っぱを作る頃にはちょっとリラックス。

葉っぱは自由度の高い部分で、それぞれ違って個性があります。

 

菫クラスは創作玉かんざし。

球体の土台に葺くのは、平な土台に葺くよりも難しいです。

バランス感覚も必要とされる課題。

じっくり丁寧にしあげていただきました!

 

 

 

ご自宅のキャビネットにたくさんのかんざしを飾ってくださってる生徒さんも!


自分でつけるだけでなく、こうやってかざるのもかわいいですね!
棚のなかなら劣化しにくくていいそうです。


木曜クラスのみなさん、お疲れさまでした!!
ビデオレッスンのみなさん、ぜひ仕上げてお写真送ってくださいねー!!