創作玉かんざしとすごもり丸花 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は渋谷オンラインレッスン日曜クラスでした。


菫クラス「創作玉かんざし」(生徒さん機材トラブルで記念撮影ナシだったのでひなぎくアップ写真撮っておきました笑)

 

 

桜クラスは難しい糊入れつまみの「すごもり丸花」。

 
どちらも剣つまみのニュアンスで大きくイメージの変わる作品です。
どちらもお気に入りの課題!

 

創作玉かんざしは浴衣にピッタリ。手が込んでるので変わっておいても目を引きます。

すごもり丸花はクリップ金具なので、工夫次第でいろんな使い方ができます。

夏は普段着に合わせるよりもちょっと華やかな色合いで作って、麦わら帽子とかにつけてもかわいいと思います!

糊入れつまみだからとても丈夫。

夏の湿気にも負けません。

 


ビデオレッスンのみなさんもぜひかわいく仕上げてくださいね!
お写真お待ちしてます!!
日曜クラスのみなさん、お疲れさまでした!!