オンラインレッスン木曜中級 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はオンラインレッスン中級木曜クラスでした。
課題は中級で一番人気の「剣菊」!
作業は地味にコツコツと集中力のいる課題ですが、仕上がりはとても可愛いし、「ザつまみ細工」って感じですよね!

 

オンラインレッスンでは私がつまんでるところをリアルタイムでみれるほか、ビデオをお渡ししてるので後でじっくり復習することもできます。

「こんな指使いでやってたんだ」「いろんな指使っていいんですね」など、私が「教えよう」と思っていなかったさりげない部分に気づいていただくことも多いようです。

対面でしかできないこともあるけれど、オンラインでしかできないこともある。

 

今後しばらくは対面が可能になってもオンラインやビデオレッスンは残すことになると思いますので、それぞれに自分に合った方法をセレクトできるような体制を整えられたらなあと思います!