つまみ細工はじめてすぐの頃の作品たち | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

初級クラス募集中です!

 

今日は某企画の打ち合わせをしてきました。
いろんな作品をお見せするのに、こんな作品も発掘。


こちらはたぶん、つまみ細工をはじめて1年か2年位で作ったもの。 

毎日、これくらいのボリュームのものをつまみ続けていた頃です。


色々細かいところが雑なのが残念なコたちですが、初心者の頃はこんなものです。
粗削りではあるけれど、「素敵なものを作りたい」という情熱は感じるなー!
それから、まだ教えてない頃に作ったのでら貴重なアンティーク布を好きなだけつかえてる!(今はサンプルと同じく布がほしいと言われるかもしれないので、残布に余裕を持たせないと、と思ってしまう)


そんなことを感じました。


はじめの頃に作ったものは、出来がよくなかったとしても取っておくと、後で振替って原点を見つめ直すことができていいなと思います!