憧れの正絹剣菊 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は渋谷葵クラスでした。
課題は正絹の剣菊。

憧れの方も多いのではないでしょうか?

私も、最初は剣菊作りたさに、つまみ細工をはじめました!


中級でキュプラの剣菊はやっていただいてますがキュプラで作るのと正絹端切れで作るのでは難易度が大違い。
基本を習ってから時間がたったことで自己流の癖がつきがちな基本のつまみかたのおさらいと共に、スピードアップのコツをレッスンしました。

正絹の端切れは、個性が様々。
生地によって癖や傾向がありますので、今後いろんな生地を扱うときに参考にしていただけるよう、生地によるつまみかたの違いのアドバイスをしつつ、仕上げていただきました。

みなさん素晴らしい仕上がりですね!!
剣つまみのフォルムも美しくできています。
キュプラのカジュアルさとひと味違う、重厚感のある正絹の味わいを楽しんでいただけたらとおもいます!

金曜葵クラスのみなさん、お疲れさまでした!