お琴柄の生地 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

先日、つまみの生徒さんからいたたいた正絹の生地。


珍しいお琴柄なので、つまみ用に切ってしまうのはもったいないから先生どうぞ、といただきました。

楽器柄の着物というと、大抵は鼓か笙。たまに琵琶。

フォルムがシンプルだからか、お琴の柄って珍しいです。


せっかくの貴重生地なので、針仕事が得意な生徒さんにお願いして、かわいいきんちゃくに仕立ててもらいました!


かわいい!!

上のほうに生地を足してかわいく仕上げてくださいました。


布も仕立ても、生徒さんの力だけで出来上がった巾着。

お二人ともありがとう!!


たくさん入るし、なんに使おうか、迷います!

 

それと、生徒さんが講師を務めるワークショップのご案内。


実物見ましたがかわいかったです!

私の感覚としてはミルフィオリよりかわいかった!!
ご興味ある方はぜひ!