袋つまみ、玉つつみ、菱の花 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日は春日部レッスンでした。


午前のクラスはくるくるとチョココロネのような「袋つまみ」。


袋つまみはつまみ方は簡単なのですが、力の入れ加減によるって表情が変わってしまう繊細な技術です。
ちょうどいい力にの入れ加減を、ぜひたくさんつまんで自分のものにしましょう!

 

 

午後クラスは玉かんざし土台となる「玉つつみ」、そして「菱の花」でした。


来月「玉かんざし」の土台となる「玉つつみ」は、これだけでもとてもかわいいですね!
キャンディのようで美味しそうです!
きれいにつつむには丁寧に作業しなければいけません。

今後の玉かんざし系課題ではかならず出てくる作業ですので、しっかりモノにしましょう!

こちらがメインの課題。


余った時間で菱つまみの練習。
菱つまみを5枚ならべたハットピンをお作りいただきました。
こちらは売り切れ(追加生産予定ナシ)で今では入手困難なグラデーション生地でお作りいただきました。
きれいな色を生かしてとても可愛く仕上がりましたね!!
春日部の皆さん、お疲れ様でした!