キュプラのはんくす | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今月コープカルチャー浦和午後クラスの課題は「キュプラのはんくす」。

「剣菊」「尖丸」お好きなほうを作っていただきます。

 

 

剣菊系は、私がつまみ細工を作ってみたいと思った、思い入れのある作品。

実は、組み上げのかんざしには当初あまり魅力をかんじず、こういった1個ものの作品が大好きで、はじめのころはこういったもののアレンジばかりを作っていました。

今は教えているので、組み上げの要望も高いですから作りますが、やっぱり本音は1個ものが大好き。

 

中でもシンプルな剣菊や尖丸は、その伝統的な風情が美しく、ほんとに大好きです!

 

浦和午後のみなさん、お楽しみに!!